しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    会津の旅
    0
      会津は福島県の西側、猪苗代湖から西の会津盆地を中心とした地域です。
      福島県は西から会津、中通り、浜通りと分かれていますが、会津だけが日本海側です。なので気候的には冬は雪が積もりまくりですし、経済的にも新潟県との結びつきが強いです。
      だから福島県という言葉だけで他の地域と同一視して原発の風評してる輩は馬鹿だと思います。
      いきなり脱線しましたが、只見線を制覇すべく会津地方を旅しました。

      只見線の説明です。JRの只見線は会津若松駅〜小出駅(新潟県魚沼市)までの135.2kmの路線です。会津坂下駅までの会津盆地内では結構人も住んでそう(でも本数はやっぱり少ない)ですがそこから山を越えて只見川沿いになると途端に日本有数の秘境路線になります。紅葉や雪景色が素晴らしいらしい(今回真夏なのでわからない)。只見駅から先、県境の六十里越は冬には国道252号線が通行止めになるので只見線だけがここを通ることができます。そういう事情もあり赤字路線にもかかわらず廃止されることなく存続しています。
      しかし、2011年の豪雨災害ではいくつもの鉄橋が流失。現在も会津川口駅から只見駅までが不通のままとなっています。この区間は代行バスが走っています。

      白河駅
      あれだけ会津とその他の地域の違いを説明しておきながら中通りの白河駅です。でもここは駅が良い感じだし小峰城がすごく近いんで良い所でした。

      小峰城
      小峰城
      三重櫓と言って天守に相当するものらしいです。小峰シロ、わんわんお(=^・^=)

      会津若松駅
      会津若松駅
      幕末にねー、いろいろあったんですよ。長州許すまじ。

      蒲生氏郷 興徳寺境内墓所
      蒲生氏郷の墓
      戦国時代末期には蒲生氏郷がこの地を本拠に伊達政宗と対峙しました。文武に秀でた武将で鶴ヶ城を建てたり会津若松が発展する基礎を作ったんですよね。でも早死が残念でした。

      会津川口駅
      会津若松で泊まった翌日、始発から乗って只見線制覇に向かいました。
      金山町にある会津川口駅。ここから先は代行バスです。

      只見方面の列車の無い時刻表
      左側の只見方面の列車が無い時刻表。いつか再び左半分が記される日を願っています。

      只見線の車内
      只見駅からの列車は2両編成で、2両目は冷房無しでした。出発するまではすごく暑かったんですが、出発してすぐに冷房いらないと理解しました。トンネルの中の風を受けて冷え冷えになりました。

      田子倉駅周辺
      廃止になった田子倉駅周辺の車窓。左前に見える橋は国道252号線のもの。田子倉駅が廃止になる前に来たかった。

      疲れで終始ヘロヘロでしたが楽しめました。次は冬に逆のルートで行きたいですね。それから会津鉄道の方から只見へとかも。只見から伊南川が分かれるんですけど上流部にもかかわらず開けてるっぽいんですよね。只見川との違いを確認したいです。

      | しあ | 鉄道旅行 | 16:32 | comments(0) | - |
      吾妻線の駅めぐり
      0
        吾妻線。群馬県北西部のローカル線です。近くには温泉がたくさんあります。

        また例のごとく、詳細な記事は後日ということになります。

        | しあ | 鉄道旅行 | 22:00 | comments(0) | - |
        梅雨の終わりの小海線
        0
          海の日の3連休の1日を使って小海線を乗り降りしました。そろそろ記事にしないとまた風化しそうです。

          小海線というのは山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅の78.9kmを結ぶ山岳路線です。JRの標高の高い駅のベスト9までを独占するほど標高が高いです。

          軽井沢駅
          まずは長野新幹線で軽井沢へ。小海線には佐久平駅という新幹線の駅があるのですが割と最近に降りたことがあるので避けました。軽井沢は霧に覆われていていかにも高原って感じでしたね。

          平原駅
          軽井沢駅からしなの鉄道で小諸駅ではなく途中の平原駅へ。しなの鉄道はここまで。ここから小海線の三岡駅が歩いて行けるほど近いのです。

          三岡駅
          三岡駅ではハイブリッド車両「こうみ」に乗りました。最新車両は乗り心地が良いです。

          高岩駅
          高岩駅
          ここではすごい日差しが強かったのですが...

          豪雨
          一転してものすごい雷雨に。散策中でなくて本当に良かった。

          小海駅
          小海駅です。ここに来るのは2回目。1回目は社会人になりたての頃でしたからかなり昔ですね。でも全然変わってなかった。

          佐久広瀬駅
          佐久広瀬駅
          ここは小海線で一番良かった駅でした。目の前には千曲川が流れています。川遊びもできそう。気温19度でしたが。寒すぎて体調を崩しそうでした。今なら大丈夫か?

          野辺山駅
          そして、国鉄最高地点の野辺山駅です。本当の最高地点はここからちょっと清里よりの場所にあります。時間が無いので行きませんでした。

          これを駅記事で紹介しようとしたら今やってる京都の駅の後ですから終わる頃には冬になってそうですね。

          | しあ | 鉄道旅行 | 22:38 | comments(0) | - |
          もう18きっぷシーズンに突入してるんですね
          0
            春休みは期間が短いですが、18きっぷの期間はある程度の長さが無いと客が怒りますからね。3月1日から4月10日まであります。

            これを有効に生かすには明日から(本当なら先週の土曜日から)頑張らないといけないんでしょうが、何も予定立ててないですからね。難しいです。

            予定を立てるならお早めに、ってことで。

            | しあ | 鉄道旅行 | 22:00 | comments(0) | - |
            勇しぶ聖地巡礼の話
            0
              年末の旅行の話がまだ記事にしてなかったのですがそろそろネタの賞味期限的にヤバいのでダイジェスト版で記事にします。

              秋にやっていた「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」(略して「勇しぶ」)の聖地巡礼に行ってきました。舞台は静岡県掛川市です。
              それだけが目的という訳ではなく、天竜浜名湖鉄道の東半分が未乗でしたのでそれもやるという一石二鳥を狙ってました。駅ネタは後で詳しくやるとします。

              参考資料として動画を付けときます。一見しただけではおっぱいアニメにしか見えませんね。否定はしません。



              富士ゼロックス山
              まずは新幹線(なにこのブルジョア!?)から見た富士ゼロックス山。魔人はまだおとなしくしてます。

              王都中央駅
              王都中央駅(掛川駅とも言います)。今はちょっと工事中。

              ローソン
              レオン王都店の隣にあるコンビニの別店舗。エルザやラムディミアが働いてる姿をイメージしましょう。

              掛川城
              街のシンボルのエクスレディア城(掛川城とも言う)。見に来られて良かった。あるのは知ってますけどなかなか見に行こうとは思えませんからね。

              すいのや
              勇しぶポスター
              ラウルたちがよく食べにくる店「すいのや」
              大手門のすぐ目の前だったんですね。静岡おでん食べました。地元の子供たちが集まりそうな店でした。めちゃめちゃ安いですし。でもお酒も飲めます。掛川に泊まってたくさん飲み食いしたいですね。

              西掛川駅
              次にレオン王都店、マジックショップアマダ、レストランさわやかに行きたいんですが駅から東に離れた国道1号線近くにあります。幸い天竜浜名湖鉄道西掛川駅が割と近いのでそこから行くと良いでしょう。

              レオン王都店
              レオン王都店(OAナガシマとも言う)
              原作者が電気店(OAナガシマかどうかはよく調べてません)で働いてた経歴があってこういう話が作られたらしいです。
              とりあえずマウスパッドを買いました。

              マジックショップアマダ
              ライバル店のマジックショップアマダ(ヤマダ電機とも言う)。アニメで見るよりは小ぢんまりとした印象でした。掛川ですからね。
              とりあえず乾電池買いました。

              さわやか
              ラウルが元勇者仲間と一緒に食べてたレストラン「さわやか」です。
              地元では人気の店らしく駐車場は車でいっぱい、中も人だらけで食べることができませんでした。時間もありませんでしたしね。
              代わりに近くにあったたい焼き屋で出来立てのたい焼きを買って食べましたけどね。

              ただ見て回るだけでなくささやかですがお金を落として掛川市の経済に貢献しましたよ。最近のアニメは供給過多で終わってしまったらもうすっかり話題に上らなくなってますね。でも面白かったですよ。私的には秋アニメの一番でした。2期目があると良いですね。

              | しあ | 鉄道旅行 | 19:39 | comments(0) | - |
              小金城趾駅にて車両行き違い
              0
                流山線の大体真ん中駅の小金城趾駅では車両の行き違いがあります。

                小金城趾駅
                停車していると反対側の車両が来ました。

                小金城趾駅
                今この瞬間には流山線の全ての電車が止まってます。って大袈裟か。

                | しあ | 鉄道旅行 | 15:43 | comments(0) | - |
                旅立ちたいのう
                0
                  大体、毎週1つは駅記事を載せてるのにネタが尽きてしまいましたよ。

                  最近、本当にお出かけしてませんからね。年末年始こそはどかんと旅したいものです。

                  方角的には西へ行きたいです。長野か静岡かさらに遠くか。

                  つーことでお疲れ様でした。

                  | しあ | 鉄道旅行 | 19:58 | comments(0) | - |
                  旅してないなー
                  0
                    もう4ヶ月くらいどこも行ってませんよ。そろそろどこかに行きたい。
                    と言ってもあまりお金をかけられません。どこか休日おでかけパス圏内で行ってみますかねー。
                    本当に行くかどうかはまた別の話ですけど。

                    | しあ | 鉄道旅行 | 19:10 | comments(0) | - |
                    西武秩父線に乗らねば
                    0
                      西武秩父線、廃止対象に 地元は戸惑いと反発 米サーベラス提案

                      まだ乗ったことないのに。特に飯能から先、八高線の向こう側の世界はとても興味があります。
                      併走する国際興業バスも全面撤退の方針だとか。そうなると秩父の人たちは都心に出づらくなりますね。これは大問題ですよ。

                      私としては秩父方面への旅を計画しなければ。さて、いつ行きましょうかね。

                      | しあ | 鉄道旅行 | 16:31 | comments(0) | - |
                      駅武将 真田幸村像
                      0
                        上田駅で駅武将はいないかと駅前広場を探索していたら見つけました。さすが真田家ゆかりの地です。

                        水車
                        まずは駅前広場にある大きな水車

                        水車
                        ちゃんと水で動いてるんですね。すごいです。

                        真田幸村像
                        で、駅方向を向くとそこに真田幸村像がありました。本当の名前は真田信繁(のぶしげ)。
                        ここ上田で関ヶ原の戦いに参加しようとする徳川秀忠率いる3万8千の軍勢を真田昌幸・信繁の2千で撃退したんですよ。


                        さて、今回の旅では鉄道むすめの八木沢まいとデート旅という設定で一緒に別所線の駅めぐりをしてきました。

                        「まいちゃん、今日は本当にありがとう。途中楽しみすぎて突っ走りすぎちゃったけど、また上田を案内してくれるかな?」

                        「...」

                        「まいちゃん?」

                        八木沢まいBパーツ
                        ボタボタ...
                        「NOOOO!!!!!!」
                        「まいちゃんが!まいちゃんが!幸村に一刀両断にされてしまったー!まいちゃーーーーーん!」

                        実はどこかでAパーツ(上半身)だけ無くしてしまいました。それに気づいたのは真田神社で巨大兜と撮ろうとした時でした。おそらく別所線のどこかで落っことしたんでしょうね。手に持ってた旗とBパーツ(下半身)だけが残っててなんかホラーでした。

                        何回も出したりしまったりを繰り返すうちに落っことしたようです。
                        もしかしたら他にも無くなってる物があるんじゃないかと不安になりました。旅先では持ち物のチェックはこまめにしましょうね。

                        | しあ | 鉄道旅行 | 20:52 | comments(0) | - |
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + Search this site.

                        + CATEGORIES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + PROFILE
                        + ARCHIVES
                        + PR