しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    峠駅の名物 「峠の力餅」
    0

      奥羽本線峠駅の名物、「峠の力餅」(1000円)です。

      福島・山形県境にある秘境駅の峠駅で駅構内立ち売りで売られている有名な商品です。

      今でこそ1日6往復、停車時間30秒程しかない駅ですが、山形新幹線が出来る前のスイッチバックがあった時代は繁盛してたんだと思います。

       

      峠の力餅

      HPによると写真撮影禁止だったので買った時の写真は無いのですが、スノーシェッドの中でちょっとほっとする環境でした。
      18きっぷのシーズンでもないただの土曜日13時の峠駅だったので客は私一人のみ。一応電話で予約しておいて良かったです。

      指定された車両で用意した千円札と商品の交換は一瞬で終わりました。

       

      味はちょっとあいまいになってしまったのですが、疲れた時にはおいしく食べられる感じですね。一人でだとかなり多いので注意です。

       

      | しあ | 駅弁 | 20:26 | comments(0) | - |
      米沢駅の駅弁 「牛肉どまん中」
      0

        外側

        奥羽本線米沢駅の駅弁、「牛肉どまん中」(1250円)です。

        って赤湯駅で買ったんですけどね。

         

        以下は新杵屋のHPから引用。

        山形県産米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、その上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風のお弁当です。
        山形新幹線開業にあわせて開発され、今では全国的に人気のある駅弁となりました。

         

        中身

        おそらく駅弁大会や東京駅でおなじみのやつでしょうけどね。

        私は駅弁は駅弁としてその駅で買ったことのあるやつ(赤湯駅はギリギリセーフ)でないと買わないことにしてます。これで駅弁大会で買えるようになりました。

         

        | しあ | 駅弁 | 19:42 | comments(0) | - |
        小淵沢駅の駅弁 「やまのごはん」
        0
          中央本線小淵沢駅の駅弁、「やまのごはん」(950円)です。

          やまのごはん
          以下は丸正のHPから引用
          【要予約】前日までにお電話にてお問い合わせくださいませ。ハイキングや登山に適した、食べやすく竹かごに入ってコンパクトで持ち運びしやすい、おにぎりのお弁当です。うめ・みそ・栗おこわの3種類のおにぎり、マスの塩焼き、つくね、きゃらぶき、大学芋、たくあん。竹かごのお弁当箱が人気です。
          要予約って書いてありますけど、普通に売られてましたよ。


          中身
          この駅弁は駅で買ってハイキングや登山に持っていくってのを想定してるんですね。なるほど、最近珍しい質素な駅弁だと思いました。でも私的には好感が持てる駅弁です。

          | しあ | 駅弁 | 17:32 | comments(0) | - |
          京都駅の駅弁 「近畿味めぐり弁当」
          0
            浜松駅の「近畿味めぐり弁当」(980円)です。

            近畿味めぐり弁当
            ジェイアール東海パッセンジャーズの駅弁で東海道新幹線の京都駅と新大阪駅で売られています。以下はHPから引用。

            近畿食材を多数使用した「かやくごはん」、近江牛が入った「メンチカツ」、近江鶏を使用した「筑前煮」など、地産の食材を使用し、その特性を活かした『地産地消』のお弁当です。
             出し巻き玉子、たくあんのじゃこ煮などを加え、近畿二府四県の味を網羅してお楽しみいただけます。
            (裏蓋に、食材マップを掲載。)

            【おしながき】
            かやくご飯
            たくあんじゃこ煮
            メンチカツ(ウスターソース味)
            しし唐
            しめじドレッシング和え
            筑前煮(鶏肉、人参、牛蒡、こんにゃく、竹の子、蓮根、椎茸、絹さや)
            出し巻き玉子
            生姜入りさつま揚げ水菜と揚げの浸し
            大根の煮物
            丸茄子の揚げ煮
            剥き枝豆
            切り干し南高梅和え
            西京味噌だれ小袋


            中身
            テーマのはっきりした満足度の高い駅弁だと思います。いろいろ入ってますしね。
            京都駅からの帰りの新幹線が決まっていたのですが、山陰本線から新幹線への乗換に思いのほか時間がかかってしまい乗り遅れてしまいました。こんなのですから(だから北を上にしろと!)。それで次の新幹線までの時間で買ったのがこの駅弁というわけです。

            | しあ | 駅弁 | 15:54 | comments(0) | - |
            浜松駅の駅弁 「まくのうち弁当」
            0
              浜松駅の「まくのうち弁当」(740円)です。

              まくのうち弁当

              以下は自笑亭のHPより引用
              食物繊維たっぷりの健康まくのうち弁当です。

              中身
              紹介もあっさりですが、駅弁!というにはいささか地味ではあります。
              浜松と言えばうなぎですよね。そのうなぎをあえて避ける(高いから)とこういうラインナップになります。
              まあ帰りに通過しただけですからこんなもんで良いんですよ。

              | しあ | 駅弁 | 21:34 | comments(0) | - |
              千葉駅の駅弁 「元気豚佐倉味噌漬け弁当」
              0
                元気豚佐倉味噌漬け弁当
                千葉駅の「元気豚佐倉味噌漬け弁当」(850円)です。

                中身
                以下は万葉軒のHPより引用
                千葉のブランド豚「元気豚」の厚切りロース肉を味噌の名産地「佐倉」のお味噌がベースの特製味噌ダレに漬け、香ばしく焼き上げました。付合せにも千葉にこだわり、ほうれん草のピーナツ和えや成田名産鉄砲漬、館山名産玉黄金らっきょうを添えました。
                佐倉の弁当と言うからには佐倉駅でも売ってほしい。でも千葉駅なんですけどね。
                佐倉も行かなきゃ。
                定番の菜の花弁当も食べました。

                | しあ | 駅弁 | 13:35 | comments(0) | - |
                小田原駅の駅弁 「桜海老とじゃこの海物語」
                0
                  桜海老とじゃこの海物語
                  小田原駅の「桜海老とじゃこの海物語」(880円)です。
                  小田急渋沢駅、松田乗換、下曽我駅と来て、最後に小田原駅で締めの駅弁を買いました。
                  2個買って家で嫁と食いました。

                  中身
                  以下は東華軒のHPより引用
                  磯の香りあふれる桜海老と炒ったじゃこが出会ったとき
                  そこには、どんな物語が生まれるのでしょうか?
                  それはお客様ご自身が感じてください!
                  うもーございました。シンプルな良い駅弁だと思います。また食べたいと思える駅弁でした。
                  入れ物が木製でプラじゃない所が私は大事じゃないかと思うんですよ!旅の雰囲気出ます。

                  | しあ | 駅弁 | 11:02 | comments(0) | - |
                  仙台駅の駅弁 「仙台牛ぎゅう詰め弁当」
                  0
                    仙台牛ぎゅう詰め弁当
                    仙台駅の「仙台牛ぎゅう詰め弁当」(1100円)です。
                    帰りの新幹線、仙台駅で停車時間がありました。
                    その間にホームの駅弁売り場で残りわずかとなったこの駅弁を買い、家に持ち帰って嫁と食べました。

                    中身
                    みやぎOrara駅弁コンテスト準グランプリということらしいです。
                    仙台名物の牛タンと宮城県の和牛のすき焼きです。これを食べた時はおいしくいただけたんですけどねー。最近ニュースで話題の件はどうなんでしょうか。

                    モヘ次は旅の疲れ(というかたくさん買ったお土産につぶされた)で猫相(にゃんそう)が変わってしまってます。顔ほっそり。
                    「えーっと、君は誰だったかな?」とちびうめに言われたみたいです。

                    | しあ | 駅弁 | 20:50 | comments(2) | - |
                    八戸駅の駅弁 「うにと貝の磯めし -いちご煮めし-」
                    0
                      いちご煮めし
                      八戸駅の「うにと貝の磯めし -いちご煮めし-」(1100円)です。


                      中身
                      以下は吉田屋のHPより引用
                      八戸の郷土料理「いちご煮」をお弁当にしました。うに・サザエ・つぶ貝・あわび・いくらをふんだんに盛り、三陸の海の幸をご堪能いただけます。

                      やっぱ八戸に来たら新鮮な海の幸の駅弁が食べたいですよね。
                      ということでこれにしました。まいうーでした。

                      | しあ | 駅弁 | 20:18 | comments(4) | - |
                      東京駅の駅弁 はやぶさ弁当(アルマイト)
                      0
                        はやぶさ弁当
                        東京駅のはやぶさ弁当(アルマイト)(1800円)です。


                        アルマイトの弁当箱
                        以下はNREのホームページから引用
                        ★数量限定販売

                         2011年3月5日にデビューした東北新幹線E5系「はやぶさ」をプリントした昔懐かしいアルマイト容器に、青森をイメージしたメニューなどを盛り込んだ数量限定販売の駅弁です。

                        このアルマイト容器が人気でネットオークションに出品されてたとか。震災直後に販売中止になってたのもありますが。
                        こんなの東京駅に行って買えば良いのにね。いっぱい売られてましたよ。


                        質素な中身
                        中身は意外と質素。1000円くらいは箱代と思います。
                        サーモントラウト塩焼とりんごシロップ漬がうまかったです。

                        | しあ | 駅弁 | 22:08 | comments(2) | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + Search this site.

                        + CATEGORIES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + PROFILE
                        + ARCHIVES
                        + PR