しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。

| スポンサードリンク | - | | - | - |
    新京成線上本郷駅から松戸新田駅まで駅からぶらり散歩
      旅番組みたいなタイトルにしてみましたがただただ歩いてるだけなんですけどね。隣の駅が近いのでちょっと歩いてみました。

地図
      普通に線路沿いを歩いても面白くないのでこんな感じで行きましょうか。ポイントは2か所ある階段です。

パンの笛
      上本郷駅前からスタート
      地図にあった喫茶店、パンの笛はこの建物の2階。

1番目の階段入口
      1番目の階段
      しばらく歩くと1番目の階段に到着。下ります。

2番目の階段入口
      2番目の階段
      次いで2番目の階段到着。順調です。

階段下
      階段の下はこんな感じでした。この辺で気になる煙突を発見。行ってみました。

銭湯裏
      銭湯
      銭湯でした。仲の湯。円い浴槽が特徴だとか。

松戸新田駅に到着
      あとは銭湯の前の道を歩いて行って松戸新田駅に到着です。

| しあ | 駅間移動 | 21:53 | comments(0) | - |
      横須賀探訪2 なんでこんなとこに住むんだ?
        横須賀探訪の続き
        京急線汐入駅を過ぎて国道16号線をさらに北上していると、

横須賀隧道
        トンネルがありました。しかし、私が気になったのはトンネルよりもその上にある住宅地の方でした。
        あの階段を上がっていくのか?車は入れるんだろうか?自転車は?
        これは行くしかない!

横須賀線
        階段の途中、トンネルの右上の辺りです。真下にあるのはJR横須賀線。

潜水艦
        さらに海の方に目を向けると潜水艦がありました。
        もしかしてこの写真も軍事機密?やべーです。

メインストリート
        山上の住宅地のメインストリート
        道幅的に車は通れませんね。
        どう上がって来られるのか知りませんけどピザ屋とかこの辺来るの嫌がるだろうなー。

反対側
        山の反対側
        一軒家に見下ろされる高層マンション。
        こっちにも戦闘艦群が。身の危険を感じます。急いで立ち去らないと!

猫
        見つかった、じゃなく見つけたにゃ!
        人懐っこい良い猫でした。

国道16号線
        反対側に下りました。国道16号線です。

よこすか横断地下道
        横須賀隧道の反対側には地下道が。よこすか横断地下道です。
        行ってみました。

踏切
        地下道を抜けると踏切が。不動産屋をチェックするのを忘れてました。
        さっきまでこの山の上にいたわけです。実際、太平洋戦争中には厳しく取り締まりが行われていた場所です。

横須賀駅
        左側にはJR横須賀駅がありました。横須賀探訪終了。

| しあ | 駅間移動 | 11:30 | comments(0) | - |
        横須賀探訪1 カレーと米軍と防空壕
          駅めぐりの続き、横須賀ではかなり歩きました。

横須賀海軍カレー本舗
          まずは嫁のリクエストで横須賀海軍カレー本舗。横須賀中央駅のすぐ近くです。
          肝心のカレーは食ってないのですが...おみやげにカレーマドレーヌ等買いました。

スカレー
          マスコットのスカレー。後ろのソフトクリームが別の物を連想させます。

米軍横須賀基地正門
          次に国道16号に出ると、国道に面して米軍横須賀基地がどーんとありました。
          これ写真に撮って大丈夫なんでしょうか?後で画像ではなく私が消されたりしませんよね?
          しかし、ここって本来は日本の自衛隊の本拠地であるべきでは?

ドブ板通り
          どぶ板通り
          京急の汐入駅から米軍基地までの商店街です。
          いろいろアメリカンな店が多いです。ドルで支払いができそう。

防空壕
          京急汐入駅を過ぎて。
          この辺は戦争中に掘られた防空壕の跡が多く見られます。さすが軍都横須賀です。

タクシー会社の車庫
          防空壕の多くは塞がれているんですが、ここはタクシー会社の車庫として立派に使われてます。
          ここ、テレビで見ましたね。くもじい...

| しあ | 駅間移動 | 21:13 | comments(0) | - |
          東静岡ガンダムを見て静鉄長沼駅へ
            東静岡ガンダムの話。なんですが静鉄長沼駅を訪問する話でもあります。
            長沼駅はもう一つの最寄り駅なんですよ。地元の人と鉄ヲタとバンダイホビーセンターに行く人以外は利用する意味は無いんですが。

入り口
            ホビーフェア会場入り口です。ガンダムはこの中にいます。みんなガンダム信者なのでガンダム以外は目に入ってませんね。

ガンダムコーナー
            ガンダムコーナーはさらに中で仕切られています。
            参りましょうか。
            ですね。

ガンダム
            まずは正面。ドーーーーン!

揃い踏み
            揃い踏みモヘ次

テンジンヤ
            地元の惣菜屋、天神屋が提供しているお弁当。御殿場高原ビールと一緒に。

国道1号線
            次は静鉄長沼駅へ。まずは国道1号線を渡って右へ。

長沼駅への案内
            パソコン屋の手前に案内があるのでそこを左へ。

ベストルート
            こんな狭い路地を歩きます。私が静岡に住んでた時は気にも留めなかった路地が東静岡ガンダムへのメインルートとして脚光を浴びるとは。

バンダイホビーセンター
            路地を抜けると正面にバンダイホビーセンター。
            なんと久能山東照宮に家康公ガンダムを奉納した途端に、久能山東照宮が国宝になったらしいです。

長沼駅
            そしてすぐに静鉄長沼駅に到着しました。
            しかしここで問題が。
            電車に乗るお金が無い!お金をおろせる場所(コンビニ等)が無い!
            どうも弁当代その他で使い切ってしまったようです。東静岡駅へ引き返したのでした。

| しあ | 駅間移動 | 08:22 | comments(4) | - |
            禾生駅から田野倉駅まで歩く リニア見学センター
              竜王へのまにゃ鉄(=おがまなのサポ鉄)の続き、禾生駅から大月側の隣駅である田野倉駅まで歩きました。約2.5km、20分の道のりです。

中央自動車道の北側
              禾生駅から中央自動車道の北側の道を歩いていきました。途中、こういう場所に似つかわしくない7階建てマンションなんかがあったのでかなり驚きました。3LDKで8万円。住んでみたいですか?

富士急行線とリニア実験線
              いったん桂川を渡ります。

リニアの高架橋
              リニア見学センター
              山の上が展望台になってるらしく、登っている人が見えました。

名も無き川
              桂川に合流
              この辺は川があると谷になって一気に高度を下げますね。名も無き川沿いを歩いて桂川に合流します。

国道139号線
              田野倉駅
              桂川を渡るとすぐに国道139号線があり、それを渡ると田野倉駅はすぐそこです。
              こうやって自然の中の駅めぐりをしてると、自分はこの後MMイベントを見に行かなきゃならないってことを忘れてしまいそうでしたね。鉄的にはそれでも良かったですけど。

| しあ | 駅間移動 | 20:39 | comments(2) | - |
              越後湯沢です
                越後湯沢駅
                越後湯沢に到着するや否や、

謎のバス
                謎のバスでどこかに向かいました。

続きは劇場で!
                じゃなくて後日記事にします。
                お疲れ様でした。

| しあ | 駅間移動 | 20:10 | comments(0) | - |
                外川駅から犬吠駅まで歩く
                  外川駅に乗ってきた電車が周辺を撮ってる間に行ってしまったので、次の電車が来るまでの間に1駅歩くことにしました。

地元の商店
                  銚子電鉄とほぼ並行している県道に出ました。地元の商店に入ってみたんですがいくら呼んでも誰も出てきませんでした。買い付けチャンスを逃しました。どういうことかっていうのは買い付け旅行カテゴリをご覧ください。

外川港線
                  県道沿いを歩いていきました。右の団地にちょっと住んでみたいですね。どういう団地なんでしょうか。

犬吠埼入口
                  しばらく歩いて犬吠埼入口を見つけました。ここをまっすぐ行くと犬吠埼灯台やマリンパークに行くことができます。私たちが用のあるのは犬吠駅のみですけどね。

踏切
                  踏切に到着すると電車が走っていきました。次はこれに乗ります。外川駅まで行って折り返して来ます。

犬吠埼駅
                  踏切から見た犬吠駅ホームです。犬吠駅は観光客向けに売店が大きいです。そこでお土産のぬれせん等々を買いました。

地図
                  地図にするとこんな感じです。約20分の道のりでした。丘の上なので海は見えませんけど起伏があまり無い最短ルートです。

| しあ | 駅間移動 | 20:31 | comments(0) | - |
                  銚子駅から仲ノ町駅まで歩く
                    銚子電鉄ホーム
                    銚子駅の改札を出て銚子駅を見てる間に銚子電鉄の電車が出る時間になりました。
                    私と嫁は銚子電鉄ホームに走って向かいましたが、もう少しという所で走り出してしまいました。改札を通って階段を上り下りしてホームの端っこまで走ったのでかなりショックでしたね。そしてまた改札まで戻る足はかなり重かったです。

駅前マンション
                    気を取り直して線路沿いを歩いて銚子電鉄仲ノ町駅まで行くことにしました。大きなマンションがあって田舎じゃないみたいですね。

ヤマサ工場
                    ヤマサの工場です。ヤマサってヒゲタと並んで銚子の醤油メーカーなんですけどみなさん知ってますよね?

線路沿い
                    線路はヤマサ工場の間を通って延びています。ちょっと左にカーブしてます。この間に電車が銚子方面に走って行きました。それが戻ってくる前に駅に着かないといけません。

車庫
                    仲ノ町駅は銚子電鉄の車庫があるんですよ。車庫を見て二人のテンションは上がりました。

仲ノ町駅
                    そして仲ノ町駅に到着しました。事務所もあって駅の入口がわかりにくいかもしれません。車のある方が駅入口です。

| しあ | 駅間移動 | 21:07 | comments(2) | - |
                    嫁と乗り鉄
                      乗り鉄
                      嫁と乗り鉄してきました。詳細は後日です。

ということで今日は以上です。お疲れ様でした。

| しあ | 駅間移動 | 20:08 | comments(2) | - |
                      筒石駅の18きっぷ
                        今年も北陸本線筒石駅の赤い18きっぷを買いました。

赤い青春18きっぷ
                        この写真は去年のものです。