しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
銭湯ファイル 容輝湯(滋賀県大津市)
0
    以下は滋賀県生活衛生指導センター公式HPより引用

    外観は唐破風内に入れば今風の中にも昔の風情が残る癒し風呂です
    地域と密着した憩いの場。情報がふんだんな楽しい場こじんまりした中に年配の方や体の不自由な方のための手すりが取り付けられて安心。浴内の白いタイル壁に描かれた保津渓下りの絵、浴槽は浅風呂・深風呂の他体の芯まで温まる超音波浴と体に優しい日替り薬風呂で一日の疲れをゆっくり癒して下さい

    所在地 〒520-0855 大津市栄町17−10
    営業時間 PM3:30〜PM10:00
    定休 毎週水曜日


    唐橋前駅
    京阪石山坂本線の唐橋前駅から歩いて5分くらいの所にあります。ここから西(この画像で右)に歩きます。

    ここを右
    ここを右に入ります。ポリテクセンターの看板が目印代わりです。

    容輝湯
    到着。でかい唐破風屋根が最大の特徴です。

    コインランドリー
    裏の方にコインランドリー併設。

    中の様子は「中二病でも恋がしたい!戀」第12話(公式の予告動画はこちら)を見るとなんとなくわかります。

    | しあ | 銭湯 | 11:16 | comments(0) | - |
    銭湯ファイル 入船湯(東京都中央区)
    0
      以下は東京都浴場組合公式HPより引用

      住所:東京都中央区入船3−6−14
      設備:フロント
      営業時間:15:00〜23:00
      定休日:木曜
      交通:東京メトロ日比谷線 八丁堀駅 徒歩5分
      特徴PR:BGMとフロント
      新大橋通り
      新大橋通り
      仕事帰りに銭湯めぐり。有楽町線新富町駅からも近い入船湯を探します。
      私の知ってる江東区と江戸川区では新大橋通りは都営新宿線に沿って東西のイメージです。それが隅田川を渡ると南に曲がって築地や浜離宮庭園に向かってます。

      佃大橋
      まず東へ向かいました。
      これは佃大橋。渡ると佃です。月島駅の交差点につながってます。

      怪しげな路地
      怪しげな路地を発見。よそ者の私は通ってはいけない空間です。

      オフィスビル
      そんな古くからの街の中にオフィスビルが点在しています。中央区全体で見れば逆でオフィスビルの中に古くからの街が点在なんですけどね。

      入船湯
      なんと!そのオフィスビルの裏に入船湯を発見しました。これは見つけづらい。
      ちなみにビルの名前はニッセイ入船3丁目ビルです。

      入口
      入船湯はビルの地下にあるんです。押しつぶされないかってビビります。しっかり作ってあるんでしょう。

      フロントで貴重品を預けるように言ってくれます。私なんか思いっきりよそ者ですしね。
      ちょうど100円のイベント中だったんですよね。ラッキーでした。普段は450円。

      風呂は深いものと浅いものがあるだけのシンプルさです。浅い方にジェットが2か所あります。はふ〜、久しぶりの銭湯を堪能しました!

      壁の絵は江戸時代の永代橋から佃方面を見た図でした。その絵では佃は完全に島で橋もかかってませんでした。よくそんな状態で生活できたものですがヴェネツィアみたいな感じだったんでしょうか。

      | しあ | 銭湯 | 21:38 | comments(0) | - |
      目覚めよ、アテナの銭湯士(セーントゥ)よ!
      0
        ということで今日は仕事帰りに銭湯に行きます。
        あまり遠くじゃなくて駅から近い所が良いですね。

        かなり久しぶりの銭湯なので熱い湯に気をつけます。
        水分補給と休息を忘れずに。

        以前、聖闘士星矢的な設定をいろいろ考えてましたがすっかり忘れちゃいましたね。
        私、白銀銭湯士でしたっけ?

        燃えろ、俺の小宇宙風呂(コスモ)よ!←薪?
        うおおおおっ!!
        | しあ | 銭湯 | 12:50 | comments(0) | - |
        銭湯ファイル 白山湯(東京都江東区)
        0
          以下は東京都浴場組合公式HPより引用
          住所:東京都江東区枝川1−6−15
          設備:フロント コインランドリ 薬湯
          営業時間:15:00〜24:00(日曜日は8〜12時も営業)
          定休日:土曜
          交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩13分
          特徴PR:人工炭酸泉好評中。冷え症、腰痛、疲労回復等に効果抜群です


          白山湯は江東区で最も港湾に近い場所に位置する銭湯です。
          東京メトロ有楽町線豊洲駅とJR京葉線潮見駅の中間、枝川という場所にあります。

          白山湯
          訪問したのは1月頃だったんですが諸々の事情で記事にするのを忘れてました。
          徒歩13分はちょっと寒すぎるので豊洲駅から都営バスの門前仲町行で枝川バス停まで乗りました。
          業平橋行に乗ればさらに近い枝川一丁目バス停が良いです。

          白山湯
          さて中の様子ですが、右が男湯です。トイレは洋式。
          風呂は右から人口炭酸湯、寝湯、スクリュージェット(極太レーザー攻撃、もとい強力な水流がきます)、ボディマッサージ(全方向からジェットがきます、オールレンジ攻撃と呼んでます)。
          壁は山里のタイル絵、仕切は海辺のタイル絵です。シャンプーとボディソープが使用可能でした。これはうれしい。
          人口炭酸湯がウリです。炭酸が抜けないようにお湯の温度は少し低いらしいです。なので熱い湯が苦手という方でも安心ですね。
          日曜日は午前中も営業してます。午前中に入れる銭湯って貴重です。

          | しあ | 銭湯 | 15:11 | comments(0) | - |
          浦安市の銭湯が大混雑らしい
          0
            東京ディズニーランドのある千葉県浦安市。
            東西線浦安駅近くの古くからある街を除くほとんどの部分は埋め立て地で、今回の地震では液状化が酷かったんです。あちこちで土砂が吹き出し、上下水道は寸断、その復旧のめどは全く立っていません。
            地震の前は「東京から近くて便利なオシャレな街」だったのが今では「東京から最も近い被災地」になってしまいました。
            私のブログでは地震の前の浦安市の様子がたくさん記事にされています。参考にしてください。
            新浦安半島を自転車で制覇
            千葉県浦安市の銭湯
            京葉線 新浦安駅

            以下はおまけ
            リヨンめぐり36 リヨンライズ
            ディズニーそばでブレックファースト! 舞浜駅の駅そば 「noodle cafe Express...」
            東京ディズニーランドの最後はアンバサダー&イクスピアリで
            東京ディズニーシーに行ってきたよん
            東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
            東京ディズニーランドに行ってきました!2
            東京ディズニーランドに行ってきました!1


            それでですね、京葉線の新浦安駅と舞浜駅の近くにお住いの上下水道が利用できなくなった方々がお風呂に入れなくて困っているらしいんですよ。
            そして「浦安市 銭湯」をキーワードにして私のブログのアクセスが増えています。たぶん千葉県浦安市の銭湯が一番見たい記事でしょうね。
            「大変参考になった!」「これからは銭湯を大事にします!」等のコメントはまだ無いんですけど。


            浦安市には16万人も住んでるのに銭湯は5軒ほどしかないのでどう考えても無理でしょう。
            他の場所としては江東区江戸川区や市川市(この辺とかクリーンスパ市川とか)や船橋市の銭湯もありますね。
            近隣の適当な所に賃貸を借りて避難するという手もあります。既に着手している方も多いと聞きます。


            なんにせよ東北や原発や太平洋沿岸の地域の情報が伝えられる陰でこんな身近な場所でも大変な生活を送っている人がいます。このブログが参考になると共に一日でも早い復興がなされるよう願っています。

            | しあ | 銭湯 | 10:17 | comments(6) | - |
            仕事帰りに銭湯っすわ
            0
              金曜は良いですね。
              でも寒っ。
              | しあ | 銭湯 | 18:32 | comments(0) | - |
              銭湯ファイル はすぬま温泉(東京都大田区)
              0
                以下は東京都浴場組合公式HPより引用
                住所:東京都大田区西蒲田6−16−11
                設備:フロント コインランドリ 駐車場 サウナ 温泉
                営業時間:15:00〜25:00
                定休日:火曜
                交通:東急池上線 蓮沼駅 徒歩1分
                特徴PR:温泉とサウナ、水風呂は源泉かけ流し、ハーブティのサービスあり



                蓮沼駅
                つーわけでかなり久しぶりの銭湯めぐりなんですが、はすぬま温泉です。
                まずは蒲田駅から歩いて東急池上線の蓮沼駅。


                駅からの道
                蓮沼駅から北東に歩いていきます。煙突が見えました。

                はすぬま温泉
                蒲田駅の近くの銭湯には黒湯の温泉があるものが多いです。ここもその一つ。

                はすぬま温泉
                この通りもまた良い感じですね。車だと通行が困難な所が。

                男湯は左です。風呂の方はというと左から水風呂(温泉)、大きめの風呂(温泉)、電気風呂、ドリィミーバスという座風呂でした。壁には渓谷が描かれたタイル絵。
                温泉なんですが、他の情報だと黒湯とは違うものらしいです。黄色っぽい。

                蓮沼駅
                銭湯を出て蓮沼駅にまた来ました。帰りは電車で。
                この訪問は9月頃だったんですが、寒くなってきて銭湯が恋しいですね。初風呂、入りたいなー。

                | しあ | 銭湯 | 18:25 | comments(0) | - |
                今日みたいな日には銭湯に行きたい
                0
                  なんですが、家からは遠いんですよねー。チャリで片道20分はかかりそうな感じ。
                  やっぱ家から5分以内でしょう。じゃないとホカホカが持続しません。

                  銭湯って無くなるばかりで新しくできることってまず無いですからね。
                  今、近くに住んでる人はその銭湯を大事にした方が良いです。

                  あー、大きな湯船でゆったりと入りたい!どっかねーのかなー。無いけど。

                  お疲れ様でした。

                  | しあ | 銭湯 | 22:46 | comments(0) | - |
                  銭湯ファイル ゆたか湯(東京都杉並区)
                  0
                    以下は東京都浴場組合公式HPより引用
                    住所:東京都杉並区井草5−18−10
                    設備:フロント、コインランドリ、駐車場、サウナ
                    営業時間:16:00〜25:00
                    定休日:金曜
                    交通:西武新宿線 上井草駅 徒歩3分
                    特徴PR:悲しい時、淋しい時、ノレンをくぐるとホットする。そんな銭湯です


                    ガルマ    「いよう、しあ。君らしくもないな、連邦軍の船一隻にてこずって」
                    しあ    「言うなよガルマ。いや、地球方面軍司令官ガルマ・ザビ大佐とお呼びすべきかな?」
                    ガルマ    「士官学校時代と同じガルマでいい」
                    しあ    「あれが木馬だな?」
                    ガルマ    「うん。赤い彗星と言われるほどの君が仕留められなかった船とはね」
                    しあ    「わざわざ君が出てくることもなかったと言いたいのか?」
                    ガルマ    「いや、友人として君を迎えに来ただけでもいい、しあ」
                    しあ    「大気圏を突破してきた船であるということをお忘れなく」
                    ガルマ    「ああ。その点から推測できる戦闘力を今、計算させている。君はゲリラ掃討作戦から引き続きだったんだろ?休みたまえ」
                    しあ    「お言葉に甘えよう。しかし、ジオン十字勲章ものであることは保証するよ」
                    ガルマ    「ありがとう、これで私を一人前にさせてくれて。姉に対しても私の男を上げさせようという心遣いだろ?」
                    しあ    「フフッ、はははは、ははは」
                    ガルマ    「笑うなよ、兵が見ている」


                    いつまでこのガンダム続けますかね。私が上井草駅に来た時からこの銭湯に行くことは計画に入っていました。ガンダムな街にあるこのゆたか湯はきっとガンダムな銭湯に違いないです。


                    上井草商店街
                    上井草駅から商店街を北に歩いていきます。商店街と言っても半分くらいはマンションだったりします。

                    駄菓子屋
                    でも駄菓子屋があったりして昔ながらな感じも残っています。

                    ゆたか湯
                    すぐに右に曲がって千川通り(おそらく真下を千川上水が流れている)を歩いていきます。杉並区と練馬区の区境になります。ゆたか湯の看板が見えてきました。

                    銭湯
                    白くて無骨なビル銭湯でいかにもガンダムっぽい(無理矢理)ですね。
                    フロントで男湯は左。浴室は横長です。右手前がサウナ。
                    風呂は奥にあって、右からジェットのある座風呂、バイブラのある浅い風呂、水風呂になっています。


                    ジオン兵「モビルスーツです、敵のモビルスーツが出てきました」
                    しあ    「私もザクで出る。コムサイを敵の上に上昇させろ」
                    ドレン    「はい」
                    しあ    「地球での自由落下というやつは、言葉で言うほど自由ではないのでな」


                    まずはバイブラにダイブ!!!...はしてませんよ。迷惑になるのでそんなことをしてはいけません。
                    そして座風呂に入って出ました。
                    戦闘、じゃなく銭湯ドリンクはハニップC(うめとりんご)。たまにこういうのに出くわすと嬉しいですね。おいしかったです。


                    ガルマ    「しあ、聞こえるか?」
                    しあ    「おう、ガルマ」
                    ガルマ    「連邦軍のモビルスーツな、あれに対する作戦を改める必要がありそうだ」
                    しあ    「どういうことだ?」
                    ガルマ    「コンピューターのデーターから推測するしかないが、敵のモビルスーツは戦闘機を中心に自由にタイプを変えられる多用途モビルスーツらしい」
                    しあ    「なに?で、では、今まで私の見ていたのは、敵のモビルスーツの一部分の性能という訳なのか?あ、あれで。では、こ、今後どう戦ったらいいのだ?ガルマ」
                    ガルマ    「戻れ、検討しよう」
                    しあ    「りょ、了解」


                    日が暮れてきたので急いで撤退しました。

                    | しあ | 銭湯 | 19:16 | comments(2) | - |
                    銭湯ファイル 第二寿湯(東京都江戸川区)
                    0
                      以下は東京都浴場組合公式HPより引用
                      住所:東京都江戸川区江戸川1−46−12
                      設備:番台、薬湯
                      営業時間:16:00〜23:00
                      定休日:金曜
                      交通:都営新宿線 瑞江駅 徒歩15分
                      特徴PR:いつも清潔、日替薬湯、電気風呂、岩盤タイル(半身浴)あります


                      瑞江駅前
                      移動途中の都営新宿線瑞江駅(100m先左側にバスロータリーがある)
                      冬至の柚子湯イベントでの銭湯めぐり、瑞江駅の北側にある春江湯から次は瑞江駅の南側にある第二寿湯へ移動です。
                      関連記事:銭湯ファイル 春江湯(東京都江戸川区)

                      清掃工場への道
                      駅から南に進むと道は江戸川近くの清掃工場へと続いています。巨大な白い煙突が見えますね。

                      江戸川共栄商店街
                      その途中、江戸川共栄商店街の入口を見つけ、入っていきました。

                      江戸川共栄商店街
                      いかにも下町の商店街です。周辺は駅から遠い住宅密集地で、道が狭く、大型スーパーは入りにくいです。なのでまだ活気を残しています。
                      この日は歳末大売出しの福引が行われていました。

                      第二寿湯
                      そして第二寿湯に到着です。

                      第二寿湯
                      ここに来たのは2回目で、1回目は壁絵の塗っている最中で休業中でした。
                      その新しく塗られた壁絵は西伊豆で、夕焼けで赤く染まった富士山が描かれていました。色が鮮やかでした。
                      掃除が行き届いていて快適でしたね。柚子湯だから気合入ってたんでしょうか。
                      銭湯ドリンクはミニドリンクという大越商会の炭酸飲料でした。でもビンにはジェスターと書かれていました。大越商会は柴又ラムネを作ってるとこですよね。
                      関連記事:買い付け旅行8 柴又ラムネ

                      | しあ | 銭湯 | 19:58 | comments(0) | - |
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + Search this site.

                      + CATEGORIES
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE
                      + ARCHIVES
                      + PR