しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。

| スポンサードリンク | - | | - | - |
    水上バス廃線跡 江東区水上バス「高橋乗船場」
      高橋乗船場は東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線の清澄白河駅のすぐ近くにあります。
      水上バスの乗船場っていうのは大体が駅からかなり遠かったりするんですが、ここは非常にアクセスが良いです。船はもう来ないんですけど。

高橋
      高橋乗船場
      小名木川にかかる高橋という橋があります。それを渡ってすぐ右が高橋乗船場です。

入口
      待合
      地域の目が行き届いているのか荒れてはいないです。散歩の時の良い休憩場所になりそうです。

立入禁止
      桟橋
      でも桟橋は完全に封鎖されています。
      江東区水上バスは1998年に運行終了。2000年に海洋商船が引き継いで運行していましたが2003年に海洋商船が自己破産。それ以後運行されていません。
      狭い小名木川を走る姿は非常に珍しかったと思いますが、復活することはまず無いでしょう。

| しあ | 水上バス | 21:07 | comments(2) | - |
      東京都観光汽船 日の出桟橋
        日の出桟橋
        ジュビリー号はお台場海浜公園を出て約20分で日の出桟橋に到着です。左の桟橋に向かってます。桟橋では乗ってきた乗客と比べてかなり多い次の乗客が待っていました。

駐車場
        日の出桟橋乗船場の目の前には大きな駐車場があって多くの観光バスが停まっていました。お台場に来る観光客はここを拠点にして水上バスやゆりかもめでお台場に行くんですね。

公衆トイレのような外観
        チケットが売られている日の出桟橋ターミナルです。この外観は公衆トイレと間違ってしまいます。

チケット売り場
        でも中はかなり広く、カフェもあって船を待つ時間を過ごせます。
        その中で私が特に気になったのは、

運行中止のお知らせ1
        これや、

運行中止のお知らせ2
        これでした。

運行終了、航路廃止と淋しいことが書かれています。
        「つらいのだな、東京都観光汽船も。」(byレビル将軍)
        無くなる前に乗りたかったです。
        でも乗船場は残っているので、いつかそれを見に行こうと思います。

| しあ | 水上バス | 21:29 | comments(6) | - |
        ジュビリー船上にて
          東京都観光汽船のお台場ライン、ジュビリー号に乗りました。

1階
          2階
          乗客は海外からの観光客が20〜30人程。天気が良かったのでみんな屋上に行きました。

晴海
          月島の西端近くを通ります。

竹芝
          竹芝桟橋です。写真中央ちょっと右のマストが目印。
          左に曲がって日の出埠頭に向かいます。

| しあ | 水上バス | 20:41 | comments(6) | - |
          東京都観光汽船 お台場海浜公園
            お台場・有明ぐるりきっぷを使った駅めぐりの続き。東京テレポート駅で降りて昼食を食べた後、せっかくなんでこのきっぷで乗れる水上バスにも乗ろうとお台場海浜公園へ歩いていきました。

船着場
            お台場海浜公園です。
            あそこにいる小さい船は水上バスではなく、アーバンランチ(なぜかHPが死んでる、やばい)のものです。アーバンランチは豊洲とお台場と芝浦を結ぶ船で、直接船でお金を払うシステムです。

チケット売り場

水上バス
            船が来ました。

到着

ジュビリー号
            ジュビリー号です。ジュビリストはこいつに乗ると良いです。

| しあ | 水上バス | 19:25 | comments(0) | - |
            水上バス廃線跡 江東区水上バス「亀戸乗船場」
              鉄道マニアの世界では廃線跡めぐり(無くなった路線の跡をたどる)というのは一つのジャンルとして確立されています。それの水上バス版です。

亀戸乗船場は総武線の亀戸駅と錦糸町駅の中間にあります。総武線からも見えます。亀戸乗船場なのに亀戸より錦糸町の方が近かったりします。水上バスなのにかなーり内陸の場所にあります。

亀戸乗船場
              錦糸町駅北口から東に500m程進むと横十間川があります。それ渡る錦糸橋から亀戸乗船場が見えます。

入口
              入口です。この階段と左にスロープがあります。

看板
              この一帯は亀戸水上公園らしいです。「この公園は○○○○○○○及び災害時の水上輸送拠点として...」の○○○○○○○はきっと江東区水上バスとかなんでしょうね。

船着場
              初夏の昼下がり、地元のおじさん達が優雅な時間を過ごしていました。
              あれ?ここって水上バス廃線跡でしたっけね。ま、いいか。
              そう思わせる雰囲気でした。
              | しあ | 水上バス | 10:15 | comments(0) | - |
              水上バス廃線跡 江東区水上バス「黒船橋乗船場」

地図
                「黒船橋乗船場」は都営大江戸線・東京メトロ東西線の門前仲町駅から歩いてすぐの場所です。水上バス乗船場にしては珍しく電車からのアクセスが良いです。

乗船場入口
                門前仲町交差点からすぐの所に乗船場入口があります。

待合場
                屋根付きのベンチがあります。かつては多くの乗客がここで水上バスを待っていたんでしょうか。

浮桟橋
                浮桟橋です。ここの時間は周りの喧騒とは裏腹に2003年から止まったままなんですね。

下流から見た乗船場
                下流から乗船場を見ました。
                桜の時期にも行くことがあったんですが川沿いの桜が非常にきれいでした。それを船の中から見たらどんな感じだったんでしょうね。
                | しあ | 水上バス | 19:42 | comments(0) | - |
                水上バス廃線跡 江戸川水上バス「小岩菖蒲園ステーション」

その終点の「小岩菖蒲園ステーション」に自転車で行ってきました。京成江戸川駅から江戸川に行くと小岩菖蒲園があってそのすぐ近くにあります。

小岩菖蒲園そのものは生きてます。菖蒲園シーズンには地元の市民でにぎわうでしょう。
                  小岩菖蒲園

ですが、「小岩菖蒲園ステーション」は...
                  小岩菖蒲園ステーションへの道
                  船着場

まさかこの船がかつての水上バスでは?!実際、水上バスが無くなったのに船が撤去されずに問題になった例もあります。ありえる話です。
                  まさかこの船が?!
                  | しあ | 水上バス | 21:32 | comments(0) | - |
                  水上バス廃線跡 江戸川水上バス「ポニーランドステーション」

江戸川水上バスは2001年以降運行休止になっています。沿線に見所がほとんど無いので復活することはまず無いでしょう。その中の「ポニーランドステーション」に自転車で行ってきました。ポニーランドはポニーがたくさんいてふれあうことのできる場所です。水上バスでも客を呼ぼうとこの場所に乗り場が作られました。
                    江戸川水上バスは下流にある河口の葛西臨海公園から旧江戸川のスポーツランドまでは週末運行でした。ポニーランドステーションや小岩菖蒲園のある上流は江戸川になるので小型船で水門を通って行くことになっており、そっちは季節運行だったと思います。
                    私も嫁と乗った最初で最後の乗船はスポーツランドから葛西臨海公園まででしたから、この路線には乗ったことがありません。

ポニーランドから見た乗り場です。
                    水上バス乗り場1

振り向いてポニーランドです。こっちは生きています。ポニー達はお休み中のようです。
                    水上バス乗り場2

立ち入り禁止の乗り場です。今もこうして来るはずの無い水上バスと乗客を待っています。
                    水上バス乗り場3

そして、寂しさを十分に味わった私は「ポニーランドステーション」を後にしました。
                    水上バス乗り場4
                    | しあ | 水上バス | 21:39 | comments(6) | - |
                    << October 2017 >>
                    + SELECTED ENTRIES
                    + RECENT COMMENTS
                    + Search this site.