しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    リヨンめぐり42 リヨン ミエル
    0
      おっと、リヨンめぐりかなり久々です。前回は2013年でしたか。

      その2013年の12月に今回の店を訪問していたのですが、やっと記事になります。ずっと放置しとりました。

      京成大久保駅の近くにリヨン ミエルがあります。

      駅前
      駅の北側
      商店街があって、その向こうに大学があります。良いですね、こういう街。商店街も歩きました。
      リヨン ミエルはこの交差点を左に行きます。

      リヨン ミエル
      しばらく行くとマルエツがあってそのすぐ先に店がありました。

      何を買ったか写真は残してなかったんですが、おそらくはカレーパンかと。持ち帰りが安心ですから。

      | しあ | リヨンめぐり | 16:48 | comments(0) | - |
      リヨンのカレンダー
      0
        最近はリヨンめぐりもおろそかになっていますが、近所のリヨンにはよく行ってます。11月はカレンダーがもらえるんですよ。
        毎月使うクーポン付で、使うと300円購入で100円分の金券がもらえます。しかもリヨン訪問家の私には重要情報である最新のリヨン店舗一覧なんていうのも載っています。

        今年は2冊ゲットしましたよ(つまり2回買いに行った)。これで来年もまたお得にパンを買うことができますよ。ホクホクです。
        リヨン訪問の方もまた行きたいですねー。町田にもあるのか。

        | しあ | リヨンめぐり | 10:57 | comments(0) | - |
        リヨンめぐり41 リヨンひまわり
        0
          リヨンSUDA 横浜館を制覇したその直後に今度は外房線土気駅から南へ1kmの場所にあるリヨンひまわりに行きました。千葉モノレールの千城台駅から千葉駅へ出て外房線で土気駅に移動って普通いませんね。結構大変でした。
          ここは昔はリヨンSUDA CINQだったんですが名前が変わってますね。リヨンには違いないですけど。

          土気駅からの道
          土気駅南口からまっすぐのびる通りです。いかにも新興住宅地の道路ですね。でもこのあすみが丘のエリアの中だけ立派で、エリアの外に出ると千葉県でよく見られる貧弱な道路網しかありません。千葉外房道路が切れると途端に補給切れになるでしょうね。

          ホカ弁
          生活感のあまり感じられない道路ですが、このように歩いて入れるホカ弁を見つけるとなんだか安心します。駐車場が無いのはここでは良くないんでしょうけど。街が広すぎてここの住民ですら徒歩では生活しづらいです。

          旧東急ストア
          旧東急ストア
          ここがあすみが丘の中心です。東急不動産がこの辺りの住宅地を造ったので、東急系列で東急ストアがここと駅前にありました。しかし今年の夏に撤退してしまったようです。
          今はマツキヨやビバホーム等が営業してます。今後は東急ストアの代わりに茨城県のカスミというスーパーが入るようですね。
          壁にうっすらと残る「TOKYU」の文字が物悲しさを一層醸し出してますね。

          リヨンひまわり
          チバリーヒルズ
          ついでにチバリーヒルズの入口です。
          この中には立地以外はとても立派な豪邸(多くの空き家を含む)と異常に広い区画が広がっています。某動画サイトなんかで見てみると良いです。バブルの負の遺産ってやつですね。

          リヨンひまわり
          リヨンひまわりを発見しました。なんと旧東急ストアの道路反対側でした。
          土気駅から南へ1kmは歩いてだとなかなか来れません。バスがあるんでしょうけどイマイチ信用できないし。
          折りたたみ自転車を持ってきて良かったです。

          めんたいチーズパン
          買ったのはめんたいチーズパン。めんたいフランスはメジャーですけどパンが硬いでしょ。
          その点これは普通のパンなので食べやすいです。
          持って帰って嫁と一緒に食べました。まいうーでした。

          | しあ | リヨンめぐり | 16:51 | comments(2) | - |
          リヨンめぐり40 リヨンSUDA 横浜館
          0
            久しぶりのリヨンめぐり。去年の11月以来かー。
            というわけでリヨンめぐりって何?という読者のために説明します。
            近所にリヨンというパン屋があって結構お馴染なわけです。ちょっとした道楽でそのチェーン店を全部訪問してみようとやっています。最初は近い店ばっかだったので順調に回ってたんですが今はなかなか行けてませんね。週末だとサッカー観戦とかち合うし。

            モノレール沿いの道路
            さあーて、リヨンを探しに行くとしますかー。見知らぬ街で1つの店を探すのに自転車は最強です。今まで歩きだったんで大変でしたよ。

            リヨン発見
            あ、あっさりと発見。

            店の外観
            はい、着きました。
            駅から千城台方向へ200m。この店の場合は歩きでも十分でしたね。


            カレーパンまいう〜
            ちょうどお昼時だったので店で食べることにしました。
            パンダパンは中身がチョコレートでした。
            カレーパンまいうーでした!名前は横浜カレーパンだったかな。店名もそうですがなんで横浜なんでしょうね。そういうの調べずに行っちゃうのはいつものことなんですけど。

            | しあ | リヨンめぐり | 19:03 | comments(2) | - |
            リヨンめぐり39 リヨンソレイユ
            0
              今日、リヨンめぐりしてきました。都営新宿線瑞江駅から西へ300mのリヨンソレイユです。瑞江自動車教習所のすぐ近くにあります。
              瑞江にはかつてフロンティアリヨンという店がありましたが無くなっていました。そこに一之江のリヨンコッペ館が進出したんですね。HPはこちら


              一之江駅の近く
              今回は一之江方面からチャリでの訪問になります。左の瑞江大橋を渡ると都営新宿線一之江駅があります。
              私はここを直進して瑞江駅に向かいます。この道は住宅地をぶち抜いて作ったような新しくてきれいな通りです。

              日新湯
              途中の日新湯。まだ訪問してません。行かないと。

              駅から離れた立ち食いそば
              通りを北に外れるとこのような立ち食いそば屋があります。ここは駅から遠いのに繁盛してるんですよね。不思議です。

              瑞江駅
              フロンティアリヨン跡地
              本当は直接リヨンソレイユに行こうと思ったんですが見つけられませんでした(自転車で良かった)。なので先に瑞江駅とフロンティアリヨン跡地を。

              リヨンソレイユ
              携帯で調べて正確な位置を確認しました。瑞江駅からまっすぐ西へ向かうと右側にあります。

              リヨンソレイユ
              瑞江駅方向。右側の開けた所が瑞江自動車教習所です。
              わんこ〜。やっぱ犬は柴犬が一番ですね。しっぽが丸いのが良いんです。

              リヨンのパン
              今回は自転車での訪問であまり距離が無いので、結構たくさん買っちゃいました。
              コロッケコッペ(130円)、白雪のもち餅パン(90円)、カントリーサンド(180円)で割とお安く買えましたね。家で嫁と食べました。まいうでした。

              | しあ | リヨンめぐり | 20:53 | comments(2) | - |
              リヨンめぐり38 リヨンSUDA TROIS
              0
                久しぶりのリヨンめぐり。というわけでリヨンめぐりって何?という読者のために説明します。
                近所にリヨンというパン屋があってチェーン展開してます。それらを全部訪問しておいしいパンを食べようということでやっています。最初は近い店ばっかだったので1日に2軒とか行けましたが、今残っているのはほとんどが千葉県の奥地となぜか沖縄県に1軒という状況です。なのでなかなか行けません。


                市営一丁目団地
                というわけでリヨンSUDA TROIS(トロワ)ですよ。ここは千葉市緑区おゆみ野中央八丁目という住所で、外房線鎌取駅南口から大膳野町行きのバスに乗りました。正確な位置はわからないのでどのバス停で降りるかは勘が全てです。
                市営一丁目団地というバス停で降りました。その前のおゆみ野中央八丁目北で降りるべきでした。商店の無さそうな通りです。

                左は農業試験場
                通り過ぎた交差点に戻るのもつまらないので住宅街の中を歩いて行きました。左の緑地は延々と続いていました。農業試験場だそうです。

                近い?
                住所表示からこの近くにあるような気がします。

                やっぱ遠い
                いや、やっぱり遠いか?

                リヨンSUDA TROIS
                商店(と言ってもコンビニとシャトレーゼとホカ弁ですが)の多い通りを見つけて歩いていくと、ついに発見しました。

                リヨンSUDA TROIS
                広い駐車場を持っています。この辺はホカ弁を買いに行くにも車が必要ですね。

                おゆみ野カレーパン
                おゆみ野カレーパンというちょっとリッチなカレーパンを買いました。お肉がゴロゴロで良い感じです。

                とんでもないバス停
                近くにバス停があったので乗ろうと思ったら朝と夕に1本ずつしかありません。なんすかこれ?やる気あるんですかね。車社会の行き着く先はこれですね。鉄道が廃れ、路線バスが廃れ、コミュニティバスが廃れ、最後は誰もいなくなるんです。

                千葉南警察署バス停
                乗ってきたバスの方はちょっと遠いですが1時間に2本ありました。運良くすぐにバスがやって来て鎌取駅に戻ることができました。

                地図
                地図にするとこんな感じ。駅から歩いたら30分くらいかかりそうですよ。ここもダンジョンでした。私だったら駅の徒歩圏内にしか住めません。

                | しあ | リヨンめぐり | 22:53 | comments(4) | - |
                リヨンめぐり37 リヨン小麦壱番館
                0
                  久しぶりのリヨンめぐり、今回は嫁と一緒です。前に嫁とリヨンめぐりした時はかなり歩かされて大変な目にあいました。
                  関連記事:リヨンめぐり34 リヨン小麦館

                  今回のリヨン小麦壱番館は駅から近くて嫁と一緒に行くのに最適でしたね。東金駅の駅反対側からサンピアの向こうにあります。詳しい行き方はこちら
                  こことリヨン小麦館とリヨン小麦の杜を経営しているパン工房 リヨン(株式会社 コヤマ)リヨンリーグという少年サッカーのリーグ戦のスポンサーもしてるらしいです。地域に貢献してますね。


                  リヨン小麦壱番館
                  リヨン小麦壱番館
                  地元では公民館通りと呼ばれる道路に面して店があります。

                  パン
                  今回買ったパンは、私がカレーパンとめんたいフランスとカツサンド、嫁がコアラパンでした。

                  チーバくん
                  東金駅の待合室で食べました。めんたいフランスが硬かった〜。でもうまかったです。

                  ちなみにこのキャラクターは千葉国体のキャラクター、チーバくんです。良く見ると千葉県の形をしてるのがわかりますか?
                  ペロッと出した舌が浦安、鼻先が野田、足首が館山、耳の先が銚子、喉元が千葉ですね。千葉県って本当に広いです。

                  | しあ | リヨンめぐり | 10:09 | comments(2) | - |
                  リヨンめぐり36 リヨンライズ
                  0
                    リヨンめぐりって1年ぶりかー。行ってない所は把握してるんですけど遠い所ばかりなんですよね。っと思っていたら新しい店が浦安にできたらしいです。去年の4月開店らしいですが袋(リヨングループの店の一覧が載っている)に出たのがそれからずっと後だったので、わかりませんでした。リヨン訪問家としてこれは行かないと。


                    リヨンライズという店です。浦安の東側って東京湾に面してて日の出が見えますからね。そういう所からこの名前になったんじゃないかと想像します。
                    浦安の街情報HPの浦安専門ドットコムでも店の紹介があるので参考にしてください。


                    ちょっと離れて撮った寿湯
                    つーことで浦安の銭湯めぐりからつながってるんですけど。こちらは下町な浦安界隈。

                    ここで後に振り向くと埋め立てられた土地に新しい街が広がっています。道路も広くなって交通量も多くなります。リヨンライズはそういう場所にあります。

                    リヨン ライズ
                    そして南へ1kmほど走るとリヨンライズを見つけました。小ぢんまりとした店です。銭湯帰りの夕方に立ち寄った頃にはかなりパンが少なくなっていました。

                    しおかぜ緑道
                    店の前にはしおかぜ緑道なる親水公園があります。これは辿ると結構長いです。

                    北海道かぼちゃクリームデニッシュ
                    そしておみやげに買ったのが北海道かぼちゃクリームデニッシュです。商品名の札と一緒に撮ることをやっと覚えたって感じです。

                    市川市と浦安市の境
                    店とは全く関係無いんですけど自転車で市川市と浦安市の境を見に行きました。右が浦安市で左が市川市です。同じ道が浦安市だと大三角線、市川市だと新浜通りと名前まで違います。境と言うにはあまりにも何も無いただの路地です。おそらく下には小さい川が流れてるんでしょう。

                    地図で見るとわかりますが市川市の行徳地区って市川市中心部から江戸川を渡った所にあります。浦安市に入った方が自然で住んでる人にとっても良いと思うんですけどね。さらに言えば浦安市+行徳地区が東京都であった方が自然で住んでる人にとっても良いと思います。元々の地形がそうなってたからってのがあるんですけど、人の営みでどんどん変化していってるんですねー。

                    | しあ | リヨンめぐり | 18:25 | comments(0) | - |
                    リヨンめぐり35 リヨンスマイルベーカリー
                    0
                      かなーりひさびさのリヨンめぐり。今回の訪問は江戸川区平井にあるリヨンスマイルベーカリーです。
                      ここは何度か総武線平井駅からの徒歩で行こうと試みたんですがなかなか見つけられずにいました。で、今回は自転車でじっくり探そうと行ってきました。


                      京葉道路
                      国道14号線(京葉道路)で都心方面から千葉方面に進んで平井の近くに来ました。この交差点を左に進むと平井駅、右に進むと都営新宿線東大島駅に行けます。
                      ここは江戸川区ですが荒川を渡った西側にあります。荒川って人工的に作られた川でそれが出来るまでは中川がこの地域の境だったんです。その名残です。

                      リヨンスマイルベーカリー
                      で平井駅に向かおうとこの交差点を曲がった直後にあっさり店を発見しました。駅から結構遠かったんですね。

                      店内
                      店内は非常にこぢんまりとしています。今まで訪問した中でもかなり規模が小さいですね。

                      パンプキンケーキとコーヒー牛乳
                      嫁と優雅なおやつタイムを過ごそうとパンプキンケーキを買いました。
                      あとコーヒー牛乳(八ヶ岳コーヒー)もその場で飲みました。
                      以下は八ヶ岳乳業のHPから引用
                      乳のコクと、香り高いコーヒーをベースに昔ながらの味を生かし八ヶ岳の工場で作りました。

                      ほっと一息休み時間に・・・
                      朝、パンと一緒に・・・
                      3時のおやつに・・・
                      お風呂あがりに・・・

                      長野県茅野市、八ヶ岳、行ってみたいですね。
                      | しあ | リヨンめぐり | 19:43 | comments(2) | - |
                      リヨンめぐり34 リヨン小麦館
                      0
                        千葉エリアのリヨンの訪問がしばらくありませんでしたが、先日行ってきました。八街にあるリヨン小麦館です。
                        今回の訪問は初めて嫁と一緒に行いました。

                        一つ問題がありました。それはリヨン小麦館の住所です。八街市八街ほ661−1。
                        なんすか?「ほ」って。
                        どうも「いろはにほへと」の「ほ」のようです。八街には他にも八街い、八街ろ、八街は、八街に、八街へがあります。
                        そして八街ほは丁目のない住所表記なのですごく広いんです。2km×3kmくらいの広さがあります。
                        なので道路沿いを中心に見当をつけて探していくしかありません。


                        南口
                        八街駅南口から出発しました。ここから南へ歩いていきます。

                        けやきの森公園
                        けやきの森公園という公園がありました。この辺はまだ街です。
                        しかしこの後の道はずーっと続いていてしかも道から外れるとすぐに道が無さそうな感じです。


                        八街市立図書館
                        かなり歩いた先で八街市立図書館を見つけました。ここでちょっと休憩を入れたんですが、人が多くてあまり落ち着けませんでした。どこにこれだけの人が隠れてたんだ?という感じに多かったです。それさえなければ居心地の良さそうな図書館でした。

                        最大の難所
                        最大の難所がここです。道は狭くて歩道が無くて車の通りは多いという三拍子揃った最悪の場所です。こんな所を嫁にも歩かせてしまって非常に申し訳なかったです。


                        リヨン小麦館
                        そしてついにリヨン小麦館を見つけました。洋菓子製造販売のシャトレーゼと並んで建っています。

                        サンドイッチ
                        サンドイッチを買いました。ここで食べようと思ったんですが、あまり落ち着けなかったので八街駅改札前のベンチで食べました。

                        特急しおさい
                        帰りはほぼ直線ルートで八街駅に戻りました。途中線路沿いを歩いていると特急しおさいに遭遇したので撮りました。
                        この時に帰りのルートで撮ったものが全て近接撮影になってたことに気づきました。それらは全部ぼけぼけです。


                        地図
                        地図にするとこんな感じです。全部で4〜5kmは歩いたでしょうか。嫁曰く、「夏場だったら死んでた」
                        最短ルートは八街駅南口から駐輪場を抜けて最初の踏切から左斜め前方(西)に進んでいけばOKです。交差点付近にリヨン小麦館があります。
                        | しあ | リヨンめぐり | 20:40 | comments(0) | - |
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + Search this site.

                        + CATEGORIES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + PROFILE
                        + ARCHIVES
                        + PR