しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    ブログにおける断捨離
    0
      これまでいろんな理由でブログでの交流を打ち切ることがありました。
      そのいくつかは「このブログの見方」カテゴリに記事にしています。

      そうやって交流が終わったはずの人からまたコメントがきました。
      あいかわらず交流に値しないコメントです。
      みなさんならどうします?

      当然断るでしょう!
      これでまた交流を再開する人はよく言えば慈悲深い、かもしれませんが人間関係で面倒の多い人だと思います。
      私は絶対に無理です。
      人間的な器が小さいと思われようが恨みを買おうが嫌なものは嫌です。

      さて、どう返事すべきか。いっそのことコメント削除するか。→削除しました。
      | しあ | このブログの見方 | 22:09 | comments(2) | - |
      コメントの意図をはっきりさせましょう
      0
        最近入ったコメントでよくわからないものが2つあるんですよ。
        一つは「ジュエルペットティンクルはジュエルペットの続編ではなくパラレルワールド」っていうやつで、もう一つは「藤野駅の利用者数は降りるのも合わせて6000人」っていうやつです。


        両者に共通するのは「それってコメントせずにはいられない程大事なことか?」ってことです。
        そもそもジュエルペットティンクルはジュエルペットのパラレルワールドな続編です。そんなことは見てればわかります。続編≠パラレルワールドって誰が決めたんでしょうか。
        また藤野駅の利用者数は朝乗った人が夜降りるのがほとんどなわけで、利用者数3000人と書いてあっても特に問題無いはずです。大事なのは利用者がそこそこいるってことですから。
        つまり間違いを指摘どころか揚げ足取りにもなってないわけです。


        で、次に思うのが「彼らはこのコメントで何をしたかったのか?」。つまりコメントの意図です。
        普通のコメントだと大体はまず記事の感想があって、「ところで、〜」となります。記事の感想では無いようです。
        単なる間違いの指摘の場合。これくらいのことでコメントするんだったらそこらじゅうでコメントしなきゃいけませんよ。そもそも間違ってないし。
        間違いの指摘でも友好的じゃないものもありますよね。揚げ足取りなやつ。そういうのはその場で消して終りにします。
        星の数ほどあるブログの中で私のブログのあの記事にコメントした理由は一体何でしょうか?


        おそらくコメントの意図について追記されることは無いでしょう。その場限りのコメントで回答するに値しないものなんでしょうね。
        超絶にモヤッとしたので記事にしました。
        | しあ | このブログの見方 | 10:26 | comments(0) | - |
        突然ですか交流を打ち切らせてもらいます
        0
          ってブログ仲間から書かれたらどうします?
          私はそういうのをかなりやる方です。やられたことは一回も無いですが。
          ここでどういった場合にそうしてしまうのか検証したいと思います。


          まず、
          こっちの記事にコメントしない人。
          もしくはコメントの内容に問題のある人。

          内容の問題をさらに掘り下げると例えば、
          全く興味が無いのが見てとれる。
          「オメー、なんでこの記事にコメントすんだよ!(怒)」って感じです。

          たまに交流してる人のブログでそういうコメントを見たりすると、
          「なめたコメントしやがって、二度と来んじゃねえ!(怒)」って他人のブログなのに思ったりしますが、みなさん慈悲深いんですねー。


          次に、
          こっちがしたコメントを無視する人。
          コメントしたことを後悔しちゃうんですよね。あからさまに私のコメントだけ見事に返事しないとか、もう宣戦布告かよ?って感じします。


          次に、
          男でつまらないブログ。
          出た!性差別。
          きっと向こうもそう思ってるから良いんです。
          そういう私のブログは面白いかって言うと面白いです(ばく)。私が。
          男はよっぽと面白くない限り続きません。逆に男で私と交流のあるブログは本気で面白いってことです。
          女性だとある程度は目をつぶれます。こんなこと書いちゃって良いんでしょうかね。


          他にもあるかもしれませんがこれくらいにします。
          このネタって「しあ三角形!」に入るでしょうかね?自分を偽らないと言う意味で。
          あつかましいですかね。
           
          | しあ | このブログの見方 | 09:50 | comments(2) | - |
          承認されそうなコメントを入れましょうね
          0
            ヤフーではなくこっち(JUGEM)だけの話です。


            最近、夜にスパムコメント(誰かれ構わずばらまかれるコメント)が入り出しました。
            これまでキーワードによる排除等をしてきましたが、敵もそれをかいくぐって読み手の想像力を利用した間接的な文章で来ます。
            こうなると完全には防ぎきれないのでコメントの承認機能を利用することにしました。
            あと数で来られないように画像認証も入れました。


            私に承認されない限りコメントは誰の目にも触れることはありません。みなさんも不愉快な思いをしなくて済むでしょう。
            ただ普通のコメントも承認されるまでのタイムラグがありますんでそこは勘弁してください。


            承認されないコメントとは具体的に言うと、
            ・スパムコメント
            ・記事と全く関係無いコメント
            ・私が交流を拒否した相手からのコメント
            です。

            それ以外はたとえ私に対して批判的なコメントでも承認するつもりです。ちゃんと返事も書きます。意見の違いはあって当然ですし。まあ限度もありますけど。


            このブログにおいて私が唯一絶対のネ申です。荒らす者には私がネ申の裁きを与えるでしょう。
            | しあ | このブログの見方 | 10:15 | comments(0) | - |
            突然コメントがあると警戒する
            0
              連休でパソコンやってる人が多かったのかJUGEMにたくさんコメントが入ってました。
              基本的に私のブログはコメントの少ない過疎ブログだと思ってます。毎日200人位が何らかの記事を見てるようですが。

              それでもたまにコメントしてくれる人がいます。友好的なコメントならとてもうれしいです。
              ただそんなコメントばかりじゃないのも事実です。
              なので知らない人からのコメントはまず警戒してしまいます。


              できたら、ここをよっぽど気に入って今後も見たいと思う人の他は見るだけにしてほしいです。
              例えば自分のHPへの誘導のみを目的としたコメントとか自分の言いたいことだけ書いてる(感想がない)コメントとかその場限りの(返事を期待してなさそう)コメントとかはいらんです。一応返事は書きますけどね。


              さて、友好的なコメントで今後も交流したいという人だったとします。でも私の基準で交流に積極的でない場合があるということも理解してほしいですね(詳しくは後で追記するかもしれません)。


              お互い忙しい身だと思うので無理のないブログライフを送りたいですね。

              | しあ | このブログの見方 | 10:36 | comments(0) | - |
              私の魂の記事にコメントしない奴は読者とは認めん!   
              0
                私の魂の記事にコメントしない奴は読者とは認めん!
                突然、変な話で失礼します。まあ、主にヤフーブログの話なんですけどね。


                一時期25人程度いたファン登録ですが今は半分以上減らして12人にしてます。
                私の基準として納得できる事情がなくて全然コメントしてくれない人はこちらから交流を打ち切ることにしてます。


                熱意が無くてブログそのものをやめてる人はもうダメです。
                そうじゃないとすると、私の魂の記事がつまらんと思われてるってことになります。その人が他のブログで結構コメントしてるのを見ると最悪ですね。訪問者履歴をつけただけで相手をしたと思わないでもらいたいです。
                そういう人たちとはこちらもあえて仲良くする気はありません。


                もう一つの基準として私がしたコメントを無視されるのも許せませんね。
                考えの違いがあってもちゃんと回答してほしいものです。
                ブログってコメントされてなんぼだと思ってます。忙しかったらその旨を書いておけば良いだけの話です。


                人間は完璧にはできないので多少のエラーはあると思います。だから絶対、全て、ちゃんと、とは言いません。
                ただ礼儀を持って接してほしいと思います。私はそう心がけてます。
                | しあ | このブログの見方 | 21:03 | comments(4) | - |
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>
                + SELECTED ENTRIES
                + RECENT COMMENTS
                + Search this site.

                + CATEGORIES
                + MOBILE
                qrcode
                + PROFILE
                + ARCHIVES
                + PR