しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
<< 眠すぎて脳死状態 | main | 2−0からの逆転勝利! カターレ富山 2−3 湘南ベルマーレ >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    自転車通勤の難所 葛西橋
    0
      木曜日の自転車通勤で葛西橋を撮ってみました。自転車通勤される方の参考になれば良いです。

      葛西橋東詰
      葛西橋は江戸川区西葛西から江東区東砂にかかる橋で荒川を渡る橋の一つです。
      葛西橋通り(門前仲町〜葛西〜浦安)という道路になります。交通量の割に道は細いです。

      葛西橋東詰
      もう少し近づいてみました。
      道路標識上、車道は自転車通行不可にはなっていません。明らかに不備です。実際に走れば死ぬほど危険です。
      でもたまに走ってる人がいます。ちょうど走ってる人がいたので晒し者にしておきます。こういうやつはこの世からいなくなれば良いです。その方法は問いません。

      自転車入口
      自転車はこっちです。自転車は側道から橋の真下へ行き、スロープを使って上がっていきます。

      スロープ
      このスロープが最悪。真ん中に仕切りがあるのでちょっと傾けないと当たって傷がつきます。
      慎重に、まだサザビーに傷をつけるわけにはいかんのでな。

      葛西橋東側の堤防
      東側の堤防です。中川と荒川を渡ります。

      葛西橋の歩道
      車道を見ると自転車の入れる隙間がほどんど無いことがわかります。
      歩道も狭いですね。対向車が来ると快適に走れません。一方通行にしてもらいたいです。
      でも反対車線の歩道の方が走ってる自転車が多かったです。その理由は後で説明します。

      葛西橋西詰
      葛西橋を渡りました。歩道はここまでです。「自転車直進危険」と書いてあります。
      なので左から下りていきます。

      下に降りるルート
      葛西橋通りに戻るルートはこっちです。

      葛西橋の真下
      ここも最悪。自転車から降りて階段を下りないといけません。反対側だと乗ったまま降りられます。
      自転車通勤の人たちが反対車線を利用していた理由はこれです。こっち側ならここですごい渋滞が発生しているはず。
      ここを使わずにさらに南へ走っていくというルートもありますが、それなら南の清砂大橋を渡った方が良いですね。

      都営バス葛西橋停留所の操車場
      葛西橋通りの高架の真下です。都営バスの葛西橋停留所(亀24系統の終点)の操車場があります。こんな辺鄙な場所が終点なんですよ。良いですよね。
      亀24系統が走っている都道477号亀戸葛西橋線はここまでになってます。北にある都営新宿線東大島駅では結構広くて走りやすい道路でしたが、ここでは普通の道ですね。なるほどここで終わってたんだ。

      ということで自転車通勤における葛西橋の評価は「最悪」で良いんじゃないでしょうか。
      昔、旧葛西橋が人道橋として使われてた期間があったらしいんですがそのままにしておいてほしかったですね。

      | しあ | 自転車 | 12:30 | comments(4) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:30 | - | - |
        まだサザビーは無傷なのですね?大佐♪
                    な〜んちゃって!!

        いや〜〜〜この道を自転車で走るのは自殺行為ですね。
        車に気を遣いながら走りたくないです。
        | あるていしあ | 2011/09/22 4:29 PM |
        あるていしあさん、今回の台風で結構傷がつきましたよ。やっぱ屋内でスペースに余裕のある駐輪場がほしいです。

        この橋の車道を走る人はそういう恐怖とか考えないですね。お前ら避けろって感じです。
        | しあ | 2011/09/23 9:56 AM |
        毎朝通勤で葛西橋を利用しています。
        歩道が狭くてあぶないですよね。
        船堀橋を使おうか迷っています。
        | 金の尾灯 | 2014/06/11 8:11 AM |
        金の尾灯さん、ここは道幅狭いし、自動車通行禁止にして自転車道にすべきですね。私が都知事ならそうします。
        | しあ | 2014/06/13 9:57 PM |









            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + Search this site.

        + CATEGORIES
        + MOBILE
        qrcode
        + PROFILE
        + ARCHIVES
        + PR