しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
<< 3連休? | main | 千葉都市モノレール2号線 千城台駅 >>
自転車通勤の難所 清砂大橋
0
    自転車通勤で清砂大橋を撮ってみました。自転車通勤される方の参考になれば良いです。
    清砂大橋は江戸川区清新町一丁目(東西線西葛西駅)と江東区新砂三丁目(東西線南砂町駅)を結ぶ橋です。2004年にできた新しい橋です。

    総合レクリエーション公園
    まずは橋の東500m程の江戸川区総合レクリエーション公園辺りから。ここは地震直後、液状化の影響がかなり見られましたよ。
    この道路も新しくて幅が広いんで車道を快適に走ることができます。

    船堀通りの手前で左の遊歩道に入る
    歩道の左側に遊歩道があるのでそちらに入ります。歩行者も多いと思うんで安全運転で。
    直進ももちろんOKです。

    船堀通りとの交差点
    遊歩道を通るとここの交差点の信号をパスできます。

    清砂大橋
    荒川の堤防の上に出ます。道なりもOK。

    橋の歩道
    車道は走っちゃダメ。歩道は十分な幅があります。これが普通ですよね。

    東京側のスロープ
    荒川を渡り終え、下りのスロープです。シケインがありますね。

    下流側歩道の車止め
    シケインを抜けると車止めシケインです。左!右!4個くらいあります。

    橋を抜けた所
    歩道の真下です。この辺りは清砂大橋が出来て発展してますね。南砂町ショッピングセンターSUNAMOもできました。

    上流側入口
    帰り道
    今度は上流側を通ります。

    上流側歩道
    ここが入口。いきなり車止めシケインがあります。

    上りの車止め
    上流側の車止めシケインは数が多くて大変です。大変すぎます!でもここはまだ序の口です。

    橋の歩道
    橋の上の歩道は下流側と同じくいたって普通です。

    葛西臨海公園の観覧車
    自転車でゆっくり見る夜景に心癒されます。下流側に見えるのは葛西臨海公園の観覧車。

    清砂大橋最大の難所
    地獄の車止めシケイン11連続!
    左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!左!右!
    もう気が狂う!この道を作った人は自転車が大嫌いみたいですね。責任者出てこいやー!
    でもここの通行に慣れた人は車止めの左右の隙間をノーブレーキで走っていきます。全然スピードが違います。私は前の自転車ならできますが今のやつだとちょっと難しいですね。

    船堀通りとの交差点
    上流側の場合はここに出ます。写真の右下。
    この後のパターンは無数にありますね。自転車は自由です。

    | しあ | 自転車 | 11:38 | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 11:38 | - | - |
      絶好の自転車日和♪そして走りやすそうな道♪
      夜のサイクリングもよいですね!!

      あのホッチキスの芯のようなものを【シケイン】というんですね。
      初めて知りました!
      これをうまくよけながら走るのもだんだん快感になってくるのかもしれませんね(笑)
      | あるていしあ | 2011/10/10 2:34 PM |
      あるていしあさん、シケインの意味を誤解してますよ。
      シケインは左右の連続するカーブのことです。F1とかのサーキットで直線が長すぎてスピードが出すぎるコースを修正するためにわざと作ったりしますね。
      | しあ | 2011/10/10 8:15 PM |
      あ〜〜そうなんですね。
      ホッチキスの芯みたいなのはまた別の名前ということで・・・

      早く誤解が解けてよかったです。
      知ったかぶりで各地で言っちゃいそうでしたから・・・爆
      | あるていしあ | 2011/10/20 6:48 PM |
      あるていしあさん、ホッチキスの芯は車止めでいいんじゃないですかね。だから車止めシケインと呼んだんです。

      私の嫁もいろんな誤解をしてて私が即座にツッコむものでだいぶ改善されましたよ。
      | しあ | 2011/10/20 7:48 PM |









            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << August 2015 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + Search this site.

      + CATEGORIES
      + MOBILE
      qrcode
      + LINKS
      + PROFILE
      + ARCHIVES
      + PR