しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
<< 大谷育江恐るべし! | main | 東武佐野線制覇の旅2 多田駅 >>
東武佐野線制覇の旅1 館林〜佐野、館林ラーメン
0
    東武佐野線は館林駅から佐野厄除大師のある佐野市駅、両毛線の佐野駅を通って、葛生駅まで延びる路線です。葛生のセメント輸送のために作られた路線らしいです。実はここが一番行きたかったところだったりします。なぜならセメント輸送も無くなった今では、佐野駅から北はどう考えても採算が取れないはずで、危ない区間だからです。


    東武鉄道の要所、館林。群馬県中央から遠く離れるこの地は独立独歩の気風が強く、活発な貿易を背景に多くの傭兵を雇い、今日まで戦火にまみれることはなかった(この辺は勝手な想像です)
    東武伊勢崎線はこの駅までは複線でここから分かれる伊勢崎線、小泉線、佐野線は全て単線になっています。また自動改札でパスネットが使える駅も少なくなります。
    館林駅で東武佐野線の車両です。出発まではまだ30分はあります。朝に見て気になっていた館林ラーメンを食べました。しょうゆ味でナルトとメンマがのっていて、昔ながらの中華そばという感じでした(ヤフーブログの関連記事はこちら)。
    東武佐野線
    館林ラーメン


    出発してすぐに渡良瀬川を渡りました。栃木県に入ります。栃木県と群馬県の県境については基本的には渡良瀬川なんですが足利で栃木県が川を越えて張り出しています。そのために館林は群馬のなかでは孤立した感じになっています。川を渡ってすぐの田島駅です。ちょっと良い感じです。この先の駅に期待が高まります。
    渡良瀬川
    田島駅


    佐野市駅です。佐野厄除大師の最寄り駅らしいですが、地図で見ると次の佐野駅からでも行けなくもありません。しかし大事なのはこの先です。通過します。
    佐野市駅
    両毛線の上を通る


    次からは1駅1記事になります。ご期待ください。
    | しあ | 鉄道旅行 | 21:31 | comments(4) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:31 | - | - |
      寂しそうな駅って、なぜか良いですよね。同じ駅員になるならこういう駅で働きたいと思います。
      | ぱせり | 2006/02/01 8:53 AM |
      ぱせりさん、そういう駅であえて降りてみて、次の電車までの間、周辺の様子とかを見てみるのは楽しいです。

      今回の旅で通過したけど惹かれる駅がたくさんありました。また行きたいです。
      | しあ | 2006/02/01 7:02 PM |
      こん○○は!
      ブログ拝見しました。実は先日、2月の21日に佐野線に乗って田沼という駅まで買い物に出かけました。

      同じように館林でラーメンを食べました。麺がしこしこしていて美味しかったです。写真を見て「あっ、これこれ」って思いました。メニューにおにぎりがあり、最近では薄い手袋をして握るところが多い中、素手で握っていたのでなんとなくほっとしたような気分になりました。渡良瀬川の鉄橋あたりほんとに良い景色でしたね。沿線の梅の花も綺麗でした。佐野で下車しその後、田沼に向かい、買い物後、電車が1時間に1本程度なので街を散策しました。次回のUPを楽しみにしています。
      | ひろぶ〜 | 2007/02/23 4:37 AM |
      ひろぶ〜さん、はじめまして。田沼で買い物ですか。地元の方ですか?

      この記事は1年以上前の記事でもう連載も終わってるんですよ。次はいつ行けるか不明です。

      旅全体はここから見ると良いですよ。田沼にも行きました。
      http://siataisa.jugem.jp/?eid=378
      | しあ | 2007/02/23 8:38 PM |









        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + Search this site.

      + CATEGORIES
      + MOBILE
      qrcode
      + PROFILE
      + ARCHIVES
      + PR