しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
<< 東武佐野線制覇の旅1 館林〜佐野、館林ラーメン | main | 東武佐野線制覇の旅3 日本列島中心の町、田沼駅 >>
東武佐野線制覇の旅2 多田駅
0
    まずはこの動画を見てください。赤い丸は私を表しています。
    東武佐野線イメージ


    東武佐野線は単線で途中の佐野市駅で電車交換をしています。たくさんの場所を訪問したい私にとって電車の少ないこの路線では、一方向に駅をめぐるよりも行きつ戻りつして駅をめぐるほうが効率が良いです。車窓に集中して良さそうな駅があったので覚えておいて、葛生駅の手前の多田駅で降りました。


    葛生行きホームです。駅舎は橋を渡って反対側のホームにあります。しかしこちらのホームの端っこからでも出入りできます。さすがに無人駅です。
    葛生行きホーム
    橋の上から多田駅


    多田駅の改札です。ここは昔は駅員がいたようです。きっぷ売り場や窓口があります。中を見たら机の他には何も無かったですが、昔駅員がいたころの様子が想像できました。今は委託の商店できっぷを売っていたり、乗車駅証明書発行機(バスの整理券のようなもの、駅名と日時が印字されている)で乗車駅証明書を発行しています。
    多田駅改札
    乗車駅証明書発行機


    駅の周辺を歩きました。地元のおばあさんがいたので挨拶しましたが、その目には私はどう映ったでしょうね。なんでこんなところに来たんだろうと思われたかもしれません。そうしているうちにポツポツと人が集まってきました。佐野駅に買い物でも行くんでしょうか。みんな電車の時間がわかっているので直前に集まってきます。
    多田駅


    この多田駅には20分ほどいました。ここでの20分は私の人生のうちでここだけの20分でしょうね。まさに一期一会です。
    | しあ | 駅めぐり | 19:13 | comments(10) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 19:13 | - | - |
      レトロな駅の雰囲気がステキです。

      動画、何度も真剣に見てしまいました。
      早くて面白いです(笑)
      | negiko | 2006/02/01 11:58 PM |
      ねぎこさん、私もこれを作るのにすっかり疲れてしまいましたよ。19コマもありますからね。頭痛くなりました。

      この駅が今回の旅の大きな目玉ですね。
      | しあ | 2006/02/02 12:10 AM |
      ロケに使えそうな駅ですね〜。
      こーゆー駅が再開発等でドンドンなくなっていきそうで
      こわいです。
      | いずみ | 2006/02/02 4:29 PM |
      いずみさん、ここの場合は再開発でというより路線廃止で無くなりそうです。

      確かにロケに使えそうです。
      | しあ | 2006/02/02 8:06 PM |
      うわーーーっなんかいいじゃないですか。

      これぞ旅。ですね


      | あだ | 2006/02/04 6:35 PM |
      あださん、今回ここには電車の関係で20分いましたが、全駅をめぐるにはこれくらいのペースが一番良いと思います(普通はめぐりませんが)。

      これよりも短いとそれぞれの駅にただ降りただけになってしまいます。

      でも本当は1時間はいたかったです。
      | しあ | 2006/02/04 6:51 PM |
      こんにちは。
      地元の路線が紹介されていたので、
      記念に書き込みをしてみました。
      かくいう私は去年就職で埼玉に越してしまいましたが。

      実は現在、多田駅の古い駅舎の左側に簡易的な駅舎が作られています。
      私が見たのは約1ヶ月前なので、
      まだ現存しているかどうかはわかりません。
      ずっと親しんできた駅舎なだけに、少し寂しいです。

      | へちま | 2007/10/30 9:49 PM |
      へちまさん、コメントありがとうございます。
      多田駅がそんなことになってましたか。あの木造駅舎が無くなるのは寂しいですね。
      また機会があったら見に行ってみようと思います。
      | しあ | 2007/10/31 8:43 PM |
      しあ様
      素敵なブログですね。多田駅は私の実家の最寄り駅でした。なんとなく画像検索していたら、こちらのブログにたどり着きました。残念ながら、旧駅舎は取り壊しになってしまったようですが、しあ様のおかげで、タイムトリップして、とても懐かしい気持ちになりました。ありがとうございました。
      きこ
      | きこ | 2015/02/26 11:24 PM |
      きこさん、コメントありがとうございます。
      記事の日付からこの駅に行ったのは9年前ってことになりますね。もうそんな前かと。
      良い駅舎だったのに無くなったのはもったいないです。
      | しあ | 2015/02/28 8:44 PM |









         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + Search this site.

      + CATEGORIES
      + MOBILE
      qrcode
      + PROFILE
      + ARCHIVES
      + PR