しあのゆるいブログ

鉄道旅行、自転車、ガンダム、サッカー、ウォーシミュレーションが大好きな私ことしあが楽チン人生を目指していろいろやってます。
最近リヨン訪問家、買い付け旅行家を名乗るようになりました。

ヤフーでもやってます(リンクの一番上)。
トラックバックは禁止にしました。コメントは画像認証が必要で承認されるまで非表示です。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - |
    東京駅の駅弁 「こだわりのとんかつ弁当」と「黒毛和牛入りハンバーグ弁当」
    0
      東京駅の新しい駅弁2つを紹介します。「こだわりのとんかつ弁当」と「黒毛和牛入りハンバーグ弁当」です。
      定番の洋食おかずの2種は仁王門の金剛力士像のようです。三国志で言うと夏候惇、夏侯淵。モビルスーツでいうとガズL、ガズR。キャプテン翼で言うと立花兄弟、スカイラブハリケーン!
      主力級では無いですが2人そろうとすごい、みたいな。


      とんかつ弁当
      まずは「こだわりのとんかつ弁当」(950円)。
      以下はNREのホームページから引用
      ★肉厚なのにやわらか〜い

      肉の旨さを引き出すためのチルド帯で熟成させ、冷凍させずにそのまま衣付けしております。
      肉本来のやわらかさとジューシーさが特徴です。
      粗挽きの生パン粉を肉厚な豚肉の食感をお楽しみください。
      肉質を追求する米国トップクラスのシーボート社の豚肉を使用したこだわりのとんかつ弁当です。

      とんかつ弁当
      ほぼ、ごはんとトンカツのみですね。りんごシロップ漬がついてます。


      ハンバーグ弁当
      次に「黒毛和牛入りハンバーグ弁当」(980円)。
      以下はNREのホームページから引用
      ★特製デミグラスソースでごはんがすすむ洋風駅弁

      特製デミグラスソースとボリュームたっぷりのハンバーグで、ごはんがすすむ洋風駅弁です。

      とんかつ弁当
      こっちもほぼハンバーグとご飯です。黒毛和牛80%使用(挽肉に占める割合)だそうです。


      一緒に買った崎陽軒のシウマイと合わせても、おかずが単調で途中で飽きてしまいました。
      私が駅弁に求めるものとこれらはちょっと違うみたいです。

      | しあ | 駅弁 | 11:20 | comments(2) | - |
      直江津駅の駅弁 「鱈めし」
      0
        鱈めし
        直江津駅の「鱈めし」(1100円)です。

        鱈めし
        中身は焼タラコに鱈の甘露煮等々。「全国駅弁甲子園 親子弁当対決優勝!」(製造元HPより)という実績も持っているらしいです。この入れ物は持って帰って小物入れにすると良いでしょう。
        長岡行の電車の中、クロスシートの座席で食べました。



        たらこ!サッ!
        ご飯!サッ!
        まださっきの男の嫌がらせは続いていた...

        モヘ次:絶対おかしーって!あんなに(車両の端同士)離れてるのになんでかっさらわれるんだよー?一口も食べられない!
        しあ:これはやはりスタンド攻撃だろう。オレたちは知らないうちにヤツの攻撃にさらされているんだ。この攻撃ですぐにはやられないが、このままだとオレたちは何も得られない。なんとかしなければ!

        しあ:ん?モヘ次、どうした?
        モヘ次:いた!スタンドがいた!

        スタンドはしあの背後、30cmの所にいた。そのスタンドは未来のレースカーのような形で前面に顔があって左右からは手が出ている。SSの文字をあしらったマークがついている。車だが宙に浮いている。

        しあ:「スタンドが傷つけば本体も傷つく」だ。先手必勝!ニャラ!

        ボコッ!敵スタンドのパンチがカウンター気味にヒット!

        しあ:くっそっ!こいつ攻撃力もちゃんとありやがる!連打ならどうだ!ニャラニャラニャラニャラニャラニャラニャラ!

        ボコッ!ボコッ!ボコッ!ボコッ!ボコッ!ボコッ!ボコッ!
        連打に対し全てにカウンターをかまし、敵スタンドはノーダメージ。一方、しあはかなりの痛手で意識を失いそうになる。

        しあ:ぜーぜー、このままやられるのか?今攻撃を食らうと終わりだ。
        ぜーぜー.........


        しあ:(ん?なぜトドメを刺さない?そうか!そういうことか!)
        「フハハックックックッヒヒヒヒヒケケケケケ、ノォホホノォホ、ヘラヘラヘラヘラ、アヘアヘアヘ」
        (by 花京院 ジョジョ第3部)


        つづく

        | しあ | 駅弁 | 21:19 | comments(2) | - |
        甲府駅の駅弁 「甲府駅のお弁当」
        0
          甲府駅のおべんとう
          甲府駅の「甲府駅のお弁当」(900円)です。


          中身
          以下は丸政のHPより、引用。
          幕の内弁当〜かまぼこ、焼き魚、卵焼きの幕の内弁当の基本3種の神器をはじめ、新しい食の発想で、山梨県の郷土料理である”ほうとう”を使って、かぼちゃの味噌風味ほうとうグラタンを配しました。


          グラタンは最初、何かなー?と思ったんですよ。駅弁にグラタンって無いですよね。
          甲府駅の貴重な駅弁の一つです。

          | しあ | 駅弁 | 19:58 | comments(2) | - |
          小淵沢駅の駅弁 「元気甲斐」
          0
            元気甲斐
            小淵沢駅の「元気甲斐」(1300円)です。小淵沢の駅弁の筆頭です。

            以下は丸政のHPより、引用。
            「元気甲斐」誕生から20年、今も変わらぬおいしさを伝えます。
            テレビ番組「探検レストラン」が、ごらんのように斯界のプロの舌とと知恵を集めて、おせっかいに完成させた駅弁の決定版であります。 なつかしの経木折詰 の二段重ね。 上段は、京都の銘亭「菊乃井」が腕をふるった胡桃入り鳥の炊き込みご飯と、ぜんまいと揚げの胡麻酢合えなどのお惣菜。 下段は、東京の味処 「吉左右」が知恵をしぼった、栗しめじ蓮根入りのおこわに、鳥の柚子味噌合えなどが寄り添って、文字通りの天下分け目の東西味比べ、といった風情でござい ます。山の彼方の、ふもとの乗換駅、あの小淵沢に、天晴れ姿でコンニチハ。登山、ペンション、テニスやスキーを楽しみに元気いっぱいの、あなたのための生 まれた駅弁であります。甲斐の国にひっかけて、「ゲンキかい!」そうお声をかけましたら「元気甲斐!」お応え頂きたく、山の山のこだまもお待ちしているの でございます。


            元気甲斐
            一の重(胡桃御飯、蓮根の金平、山女の甲州煮、蕗と椎茸と人参の旨煮、蒟蒻の味噌 煮、 カリフラワーのレモン酢漬、ぜんまいと揚げのごまあえ、セロリの粕漬)


            元気甲斐
            二の重( 栗としめじのおこわ(銀杏・蓮根入り)、鶏の柚子味噌あえ、わかさぎの南蛮漬け、山牛蒡の味噌漬け、アスパラの豚肉巻、沢庵)


            小淵沢駅の駅弁売り場で買って電車を乗り継いで約5時間後、家で嫁と食べました。
            買ってすぐの車中で食べるのが一番ですけど。

            | しあ | 駅弁 | 22:10 | comments(2) | - |
            越後湯沢駅の駅弁 「駒子弁当」
            0
              駒子弁当
              越後湯沢駅の「駒子弁当」(920円)です。

              駒子弁当
              以下は川岳軒(せんがくけん)のHPより引用
              ヒレカツ、タケノコ、シイタケのおかずと魚沼産コシヒカリ100%のご飯の幕の内弁当です。

              何の変哲も無い洋風幕の内なんですが、これ駅弁ですかってくらいご飯がうまい!
              さすが米どころ新潟県の駅弁です。
              新幹線から特急はくたかに乗り換える人もただ通り過ぎるんじゃなくここの駅弁買った方が良いですよ。


              舞茸天そば
              それとついでに、駅そば「雪中庵」の舞茸天そばも食べちゃいました。うまい。

              麺はマルちゃん
              麺はマルちゃんの冷凍麺らしいです。冷凍麺は品質が安定してるから侮れませんよね。

              | しあ | 駅弁 | 08:06 | comments(4) | - |
              東京駅の駅弁 「特製幕之内御膳」
              0
                特製幕之内御膳
                東京駅の「特製幕之内御膳」(1300円)です。

                JR東海パッセンジャーズの駅弁で、売られている場所は東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪の駅売店・東海道新幹線車内販売です。でも東京駅で買ったので東京駅の駅弁ということにします。八重洲中央口に売店があって新幹線改札を入らなくても買えます。


                中身
                以下はJR東海パッセンジャーズのHPから引用
                 「特製幕之内御膳」は三十一種類の食材を使ったお弁当です。
                 東京・名古屋・関西の地域の特色を取り入れ、三段に盛り付けました。
                 御飯は「深川めし」、「鰻ご飯」、「ちりめんご飯」としました。煮物の炊き方は、濃い口醤油を使った関東風、薄口醤油を使った関西風とし、また、八丁味噌の味で名古屋を表現してみました。

                 東海道の味わいの旅をお楽しみください。 


                もう味は忘れてしまってますが、ちょっと豪華な幕の内って感じですね。

                | しあ | 駅弁 | 20:42 | comments(2) | - |
                千葉駅の駅弁 「千葉元気豚めし」
                0
                  千葉元気豚めし
                  千葉駅の「千葉元気豚めし」(650円)です。


                  千葉元気豚めし
                  以下は万葉軒のHPより引用
                  千葉県産の柔らかく、旨みの濃い健康豚である「元気豚」を使用し、特製のタレで焼き上げました。付合せには自家製豚味噌、きんぴらごぼう等を添えました。レンジアップでより一層美味しくお召し上がり頂けます


                  元気豚ってのは千葉県の三元豚のブランドらしいです。地産地消ですね。
                  千葉駅の駅弁は値段が安くてお手軽です。
                  内房、外房へ向かう車内で食べるべし。私は自宅で食べましたけど。

                  | しあ | 駅弁 | 10:52 | comments(2) | - |
                  千葉駅の駅弁 「千葉駅名物 やきはま丼」
                  0
                    やきはま丼
                    千葉駅の「千葉駅名物 やきはま丼」(1100円)です。


                    やきはま丼
                    以下は万葉軒のHPより引用
                    ご好評を頂いております「はまぐり丼」をさらに美味しくお楽しみ頂けるようになりました。
                    焼蛤串、蛤の白焼、そして煮蛤と、一度に三種の味が楽しめます。
                    ご飯は牛蒡の炊き込みご飯となり、三種の蛤ともよく合います。


                    はまぐり型の容器は陶器製でしっかり重いです。でも旅の記念として良い物だと思いますよ。旅先で捨てたりなんかしないように!そういう人には「やきはま弁当」(900円)の方が良いでしょう。

                    | しあ | 駅弁 | 21:15 | comments(2) | - |
                    高崎駅の駅弁 「上州D51弁当」
                    0
                      上州D51弁当
                      高崎駅の「上州D51弁当」(800円)です。
                      たかべんのHPには載っていませんでした。常に売られている弁当ではないようです。そういうのでもちゃんとHPに載せておいてほしいですね。


                      中身
                      中身です。具がだるま弁当に似てます。
                      ごはんに竹炭粉がうっすらと付いていてSLの石炭をイメージさせます。見た目的にはおいしそうってのと逆になってますが、まあおいしかったです。


                      ツーデーパス1日目はこれで終わり。そして2日目はまた違う場所を旅してます。
                      これは帰宅ではありません!1泊2日旅の宿泊なんです!

                      | しあ | 駅弁 | 19:49 | comments(2) | - |
                      高崎駅の駅弁 「おふくろの味 おにぎり弁当」
                      0
                        高崎駅の「おふくろの味 おにぎり弁当」(350円)です。
                        たかべんのHPには載っていませんでした。でもちゃんと売られています。


                        おにぎり弁当
                        信越線北高崎駅から戻って水上行きに乗るまでの間で購入しました。駅そばだと調理時間と食べてる時間で間に合わないと思ったのでこれにしました。

                        中身
                        車内は混んでいてやむなくひざの上に乗せて食べました。おにぎりは梅とシャケ、おかずは煮物とたくあんでした。
                        朝の忙しい時間帯でも気軽に食べられる駅弁ですね。

                        | しあ | 駅弁 | 10:52 | comments(4) | - |
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        + SELECTED ENTRIES
                        + RECENT COMMENTS
                        + Search this site.

                        + CATEGORIES
                        + MOBILE
                        qrcode
                        + PROFILE
                        + ARCHIVES
                        + PR